< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年06月29日

くねくね人形

前回くねくねの手すりにふれましたが
これもくねくねという名前がついてましたicon74

☆くねくね人形☆
くねくね人形
(※シュテファニー工房の人形の写真より)

これってこういう名前だったんですね~知らなかったface08
小さいころ遊んだ覚えがありますicon122
このおもちゃ、1932年頃から作られてるようですicon01

上が動物だったのか人の形だったのか覚えてませんが
下から押すとくにゃりと曲がって、手をはなすと元に戻って
素朴だけどなんだか楽しいおもちゃでしたface16

持っていたのはプラスチック製だったような気がします。
何かのおまけだったかもface06


いつの間にか見なくなったと思いましたが
今も作られてるんですね~icon53



もしかしたら、このおもちゃ
イノヒザロケットさんのお店にもあるかもしれませんねface02
聞いてみよ~icon130








同じカテゴリー(ずっとあるもの&昔のもの)の記事画像
ワシのマークの!
寒い時には携帯カイロ
7月7日はカルピスの誕生日!
歴史のあるリボンシトロン
蒸しパンの日にロバのパン屋を思い出す
1円玉と思ったら・・・!
同じカテゴリー(ずっとあるもの&昔のもの)の記事
 ワシのマークの! (2013-08-25 20:20)
 うなぎ! (2013-07-22 22:42)
 オロナミンC! (2011-05-23 22:29)
 寒い時には携帯カイロ (2011-01-15 22:40)
 カセット式がとうとう・・・ (2010-10-23 22:15)
 7月7日はカルピスの誕生日! (2010-07-07 13:31)

この記事へのコメント
 持っていません、くねくね人形!

 触った事はありますが。

おもちゃは奥が深いです。1932年からですか~!

古いですね!誰が考えたんでしょう!
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年06月30日 01:39
☆イノヒザロケットさん
>持ってません
そうですか~それは残念(><)!
もしあったら触らせてもらおうと思ったんだけど・・・

スイス人の Walther Kourt Walssという人みたいですよ。
ここに説明がありました↓
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/kune/

>おもちゃは奥が深い
ほんとですね~なんだかはまり込むとどんどん深入りしそうです!(笑)
おもしろいですね(^-^)V
Posted by すとんすとん at 2010年06月30日 09:01
今の子供、食べ物と遊び道具には満足してるでしょうね
後50年若かったら・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月01日 22:17
☆しげちゃん山羊さん
>今の子供、食べ物と遊び道具には満足
ありすぎて与える方も迷ってしまいますね(^^;
ほんとに幸せなことなんですけど、いろいろ弊害もありますよね・・・
考えてしまいます。
Posted by すとんすとん at 2010年07月01日 22:29