< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年07月09日

カントリー・ロード

先ほどテレビで映画「耳をすませば」をやっていて
“カントリー・ロード”が流れてましたicon64
久々に聴きましたicon65

これはアメリカの歌手ジョン・デンバーのヒット曲ですねicon74

故郷に帰りたい(こきょうにかえりたい、英: Take Me Home, Country Roads)は、アメリカ合衆国のポピュラー・ソング。
ジョン・デンバーの曲として1971年に発売され、ビルボードで全米2位の大ヒットとなった。作詞・作曲は、ジョン・デンバー、ビル・ダノフ(Bill Danoff)、タフィー・ナイバート(Taffy Nivert)による共作。現在では多くのミュージシャンによってカバーされている。(ウィキペディアより)




ジョン・デンバー
懐かしい名前ですface06
金髪のおかっぱ風の頭face11にメガネという
印象がありますface15

この曲は有名ですよねicon114
解りやすい英語なので、中学校の授業でも使ってたような気がします。
聴いてると雄大でのどかなアメリカの景色が浮かんできますねicon206
オリビア・ニュートン・ジョンのカバーもヒットしましたねicon112

ではその曲を。



ああ~まさしくジョン・デンバーface02








同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事画像
ホール&オーツ♪
ボーイズ・オブ・サマー♪
ライブエイドから25年
昔むかしのKBCポピュラーベスト10
アフリカ♪
勝手にベスト3~ハスキーボイス編(女性)
同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事
 昔むかしのKBC今週のポピュラーベスト10続き (2011-05-15 22:28)
 クリスマスソングいろいろ (2010-12-19 23:39)
 ユア・ソング♪ (2010-12-09 23:54)
 ホール&オーツ♪ (2010-11-02 22:29)
 気分を変えて・・・恋はあせらず♪ (2010-10-20 22:46)
 Google画面が・・・ (2010-10-09 00:08)

この記事へのコメント
オールモストへ~ブンウェストバ~ジニア~ブルリ~ジマウンテン~シェーナンドーリバーライフィジオーバー・・・おー!今でも全部歌えるやん!!。
いい歌を沢山残してくれました・・・・それにしても、向こうのミュージシャンは、自家用の飛行機事故で亡くなる人が多いですね!!(合掌)
  ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年07月10日 00:28
ビル・ダノフ、タフィー・ナイバート
3人が一緒に歌っている映像始めて見ました!

ギター少年の練習曲でしたね~音階が簡単なのでやってると自然に
マイナー・ペンタトニック・スケールが身につくんです
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年07月10日 06:58
すとんさんの曲で久し振りに解る曲が出てきました
「耳をすませば」この映画もTVで何度もをやってるし
中二の子供が鼻歌で唄ってます
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月10日 20:05
☆アランカハズバンド先輩
>おー!今でも全部歌えるやん!!
すばらしい!さすが先輩です(^-^)V
私はサビの部分だけは歌えます!(笑)
今改めて聞くとゆったりした英語の歌詞、心地よいですね♪

>自家用の飛行機事故
大陸が広くて、移動にも便利なので自家用機を持ってる人がそれだけ多いんでしょうね~!
一度10人乗りくらいの小型機に乗ったことがありますが、すごく揺れて怖かったです(><)!
もう乗らなくてもいいかな~(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年07月10日 21:32
☆ふじぶーさん
>ビル・ダノフ、タフィー・ナイバート
このお二人は知りませんでした(^^;
タフィー・ナイバート、かわいいですね!
当時こんな髪型が流行ってましたよね~(^-^)

>マイナー・ペンタトニック・スケール
ギターが全然わからないのですが、つまり5音音階なんですね!
でもやっぱりよくわかりません(^^;
今度教えてくださ~い♪
Posted by すとんすとん at 2010年07月10日 21:45
☆しげちゃん山羊さん
>久し振りに解る曲
この曲は日本でもかなりの人が知ってるでしょうね~(^-^)
覚えやすいし、歌いやすいし。

>中二の子供が鼻歌で
教科書にものってるんではないでしょうか?
いい曲はずーっと歌い継がれますよね~♪
Posted by すとんすとん at 2010年07月10日 21:48