< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年03月07日

春の味~マテ貝

昨日魚屋さんにマテ貝があったので買いましたicon112

春の味~マテ貝
まっすぐな形が特徴ですicon67

今日のメニューは半分はゆがいて、わけぎと酢味噌和えicon122
そして残りを醤油とみりんで甘辛く炊きましたicon172
なかなか美味しくできましたicon97
(残念ながら写真なしですface11

一昨年は行橋の蓑島マテ貝掘りに行きましたicon17
スコップで砂浜を削ぐように掘って小さな穴が見つかったら、
塩を一つまみその穴に入れてしばらく待って・・・・face16
マテがちょっと顔(?!)を覗かせたらすかさずつまむ!という作業ですicon105


でもなかなか難しくてface07つまんだと思ったらちぎれたり
逃げられたり・・・と、あまりたくさんはとれませんでしたface13
上手な方はびっくりするくらい大量にとってましたface08icon77
あまりとれなくても楽しかったですよ~face02

行橋市のHPイベント情報欄に『まてほり情報』もありますicon01
天気のいい日に行くと気持ちいいですよね~icon01





同じカテゴリー(京築)の記事画像
雷雲
カッパ!
虹!
出てきました!&桜 満開3
京築地域直売所・道の駅スタンプラリー開催中♪
もうイルミネーション?!
同じカテゴリー(京築)の記事
 雷雲 (2011-07-26 22:13)
 100キロウォーク (2010-10-09 14:46)
 カッパ! (2010-09-02 23:52)
 虹! (2010-08-06 00:18)
 出てきました!&桜 満開3 (2010-04-02 23:30)
 京築地域直売所・道の駅スタンプラリー開催中♪ (2009-11-12 22:09)

Posted by すとん at 00:01 │京築
この記事へのコメント
マテ貝はニュースで塩を入れてって見た事がありますが食べた事は ありません!!どんな味なのでしょう!?想像もつきません ^^;
Posted by woltan at 2010年03月07日 01:18
中津では取れないな~
そんなに離れてないのに
違うモンですね~☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年03月07日 07:46
子どもが小さい頃、蓑島には潮干狩りによく行きました
マテ貝とりのほうが子どもはよろこびますね~
潮が満ちたと勘違いして出てくる^^
逃げるスピードは速い!
大川の居酒屋ではマテ貝に似たアゲマキが食べれます
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年03月07日 08:43
待て待てマテ貝(*^_^*)
わけぎも大好きなので飛んで行きたいですよ〜!
Posted by おちゃ at 2010年03月07日 19:07
☆ woltan さん
>どんな味なのでしょう!?
え~っと・・・まさしく貝の味です!(苦し紛れです(^^;)
言葉で説明するって難しいです~(^^;
今度おちゃさんに聞いてください!(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年03月07日 19:48
☆千尋くん
>中津では取れないな~
へ~そうですか(@@)!
その代わり“あさり”が取れるのでは?
行橋の海岸は、もう“あさり”ほとんど取れないそうです(--;
Posted by すとんすとん at 2010年03月07日 19:51
☆ふじぶーさん
>マテ貝とりのほうが子どもはよろこびますね
そうですね~面白いですもんね~(^-^)♪
うまくいったときは思わず“やった~”っと大騒ぎです♪大人なのに(笑)

>マテ貝に似たアゲマキ
有明海の珍味ですね♪でも食べたことないです(--;
これはお味はマテと似てますか~?
Posted by すとんすとん at 2010年03月07日 19:55
☆おちゃさん
>待て待てマテ貝
うま~い!!!座布団3枚です☆

>わけぎも大好き
マテとよく合いますよね~(^-^)
きっとアゲマキも食べたことありますよね~
さすが超グルメなおちゃさんです☆
Posted by すとんすとん at 2010年03月07日 20:06
ちょっとマテ貝!・・・いかんなオヤジ化している(笑)
Posted by 春 at 2010年03月08日 19:01
☆春さん
>ちょっとマテ貝
いやいやなかなかのものです~(^-^)V
春さんにも座布団3枚(笑)!

そちらはマテ貝はないでしょうね~やっぱりアゲマキ?
Posted by すとんすとん at 2010年03月08日 20:54
いい生活してますねー。
旬のものは一味違う気がします、マテ貝取り面白いですね、2・3年行ってないから今年は行こうかなー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年03月09日 09:48
あげまきの方がメジャーですね(・▽・)
Posted by 春 at 2010年03月09日 19:57
☆しげちゃん山羊さん
>いい生活
えっ・・・と、これは旬なものを食べれるという意味ですよね?(笑)
この辺は海のものも、山のものも、新鮮なものが食べられてほんとにありがたいですね(^-^)♪

>マテ貝取り面白いですね
今年はぜひぜひお孫さんと一緒に(^-^)♪
まてがい情報に潮見表もありますよ~
Posted by すとんすとん at 2010年03月09日 21:10
☆春さん
情報ありがとうございますm(--)m

やっぱり『あげまき』ですよね~☆
いつか食べてみたいですね(^-^)V
Posted by すとんすとん at 2010年03月09日 21:13
面白い形の貝ですね
やはり砂抜きするのですか?味は美味しいのでしょうね(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年03月09日 22:19
☆コメットさん
>砂抜き
私はしたことないです。
息をする部分(?)だけ砂が残ってる場合があるのでカットします(^-^)!
簡単です☆

味は・・・貝のあじです(笑)美味しいですよ~♪
Posted by すとんすとん at 2010年03月09日 23:01