< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年12月12日

今年の漢字は『新』!

毎年残り少なくなってくると、その年を振り返る行事が増えてきますicon143

昨日は2009年の今年の漢字が発表されましたicon62
『新』でしたねicon01

鳩山新政権、オバマ新大統領、イチロー選手の新記録、新型インフルエンザの流行・・・などの理由で、いちばん多く寄せられた漢字だったそうですicon22
理由はさまざまですが、なんとなく新たな希望の持てる漢字のように思えましたface02

この不景気な時代に、みんなの希望もこめられてるようですicon97
悪いイメージより、よいイメージのほうが気分的にもいいですよねicon64

言葉は不思議なもので、悪い言葉や汚い言葉ばかり発していると、
どんどん悪くなって荒んでいってしまうようですface07

来年は世の中も、自分も新しく生まれ変われたらいいな~icon112



そこで『新』のつく曲でも何か・・・と思って、思い浮かんだのがドボルザーク新世界でした。
その映像を探してたら、おもしろい組み合わせがあったのでご紹介しますicon74



この頃の日本は今見るとすごく新鮮ですねface08
この時代の人が、今の時代に来たら、どういう風に感じるんだろ~face11



同じカテゴリー(日常)の記事画像
やっと回復
いったい何処へ・・・
季節はずれ
天候不順
新年明けましておめでとうございます!
このミッションは・・・
同じカテゴリー(日常)の記事
 やっと回復 (2013-09-06 21:44)
 いったい何処へ・・・ (2013-07-12 22:54)
 5月も半ばで・・・ (2013-05-12 22:31)
 季節はずれ (2012-10-31 22:46)
 清掃活動しました! (2012-10-29 22:21)
 天候不順 (2012-07-20 16:10)

Posted by すとん at 22:26 │日常
この記事へのコメント
確かに今年は「新」という漢字がふさわしいのかも

しれませんね!

世相的には「暗い」年だったので、来年はやはり

景気回復で「明」な年になってほしいですね!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月12日 23:27
☆ひろりん部長さん

>世相的には「暗い」年
ほんとそうでしたね~
いやな事件も色々あったし・・・
景気悪いし・・・思い返すだけで暗くなります(^^;

でも後半は新しい出会いや新しい発見があって、
ほんのちょっとですが希望の光が見えてきた年でもありました☆

>「明」な年
ほんとにこうなるといいですね♪
こうなると信じましょう~(^-^)V
Posted by すとんすとん at 2009年12月13日 14:01
今年の漢字・・・
もうちょっと早く言ってくれれば
今年一年、ハイテンションだったかも・・・
「新」で思いついた曲
ラジオ体操の歌
新しい朝が来た~♪ 希望の朝だ~♪
なんじゃそりゃ!
Posted by 千尋千尋 at 2009年12月14日 10:32
☆千尋くん

>もうちょっと早く言ってくれれば
今年一年、ハイテンションだったかも・・・

あれ~今年はまさしく千尋くんにとって「新」の年じゃなかったのかな~
新しい家族に、新しい仲間に、新しいブログに、新しいHP・・・
他にもあるかな(^^;?

>「新」で思いついた曲
ラジオ体操の歌
いい歌です!
新アツ♪です!(意味わからんね~笑)
Posted by すとんすとん at 2009年12月14日 21:38