< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年05月02日

新茶の季節

今日は暑いくらいの一日でしたね~icon01
つい何日か前まで寒かったのに・・・face13
夏物もひっぱり出しましたicon112



さて今日5月2日は『緑茶の日』だそうですicon122
○緑茶の日
日本茶業中央会が制定。
八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施している。
(『今日は何の日~毎日が記念日』より)



そろそろ新茶の話題も出始めましたねface02
緑茶好きな私としては嬉しい時期ですface05



近頃、緑茶のペットボトルも種類が増えてきましたface08
ペットボトルの冷たいお茶しか飲まない若者もいるとか・・・face12
なので家に急須もない家庭もあるようです。。。face13

ペットボトルもいいけど
なんだか日本人に生まれて
急須でいれたあたたかいお茶飲まないのは
すごくもったいない気がするのは私だけでしょうかface14icon60



飲む以外にもお茶にはいろいろ効能があって
最近はお茶を使った石鹸が大流行ですねicon14
『茶の・・・』という製品の多いことface11icon67


ではこの時期ならではの歌ですicon114
『茶摘み』(唱歌)ですicon64








新茶の季節
よかったら覗いてください!



同じカテゴリー(食べ物・飲み物)の記事画像
お土産のお菓子
山芋(自然薯)
さてこれはなんでしょう?
いろんなチロルチョコ
キウイいろいろ
イチジクの季節
同じカテゴリー(食べ物・飲み物)の記事
 お土産のお菓子 (2011-01-09 22:17)
 山芋(自然薯) (2010-11-30 22:15)
 さてこれはなんでしょう? (2010-11-20 22:45)
 いろんなチロルチョコ (2010-10-29 23:00)
 キウイいろいろ (2010-10-28 23:12)
 イチジクの季節 (2010-09-06 23:44)

Posted by すとん at 21:49 │食べ物・飲み物
この記事へのコメント
すとんさんが…youtubeからマメに
載せてくれる心づかいが大好きです♡

へ…へんな意味じゃないっすよ(笑) ぽっ…♡
Posted by 春 at 2010年05月02日 22:30
☆春さん
>マメに
温かいお言葉ありがとうございます~(^^)
なんとなく、つたない文章だけでは物足りない気がして、ついつい・・・(^^;
“お茶を濁す”って感じでしょうか!?(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年05月03日 08:41
予報どおり暑かった~!今日は半袖で頑張りました^^;
仕事だけど、世の中連休だからこちらも気分は連休です
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年05月03日 17:59
☆ふじぶーさん
>今日は半袖
暑かったですもんね~
一気に服装が変わりましたよね(笑)

>仕事だけど~気分は連休
お仕事お疲れ様です!
この時期働いてる人もいっぱいいますよね~
今日も県外ナンバー多かったです(><)!
みんなここ通ってどこに行くのだろう~?と気になります(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年05月03日 21:23
 お急須も無い家庭があるとは、勿体ないですね。
 新茶の季節に、あの香りと味が味わえないなんて・・と思いますね。緑茶大好きなハズバンド共々、新茶と和菓子(笑)楽しみます。   (^^♪
Posted by アランカ at 2010年05月03日 22:15
☆アランカさん
>新茶の季節に、あの香りと味が味わえないなんて
ほんとにそうですよね~(><)!
急須の話聞いた時ちょっとビックリでした!

>新茶と和菓子
最高の組み合わせですよね~(^-^)♪
おいしい和菓子も食べたくなりました(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年05月03日 23:28