< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年11月20日

さてこれはなんでしょう?

これ何に見えるでしょうかicon74
さてこれはなんでしょう?
うなぎの蒲焼きではありません。
豚の角煮でもありません。
干し柿のお菓子なんです!

ゆるきゃら「あ!官兵衛」を売り出し中(?)の中津市在住の千尋くんより頂きました。

中津のお菓子屋渓月堂さん豊の菓柿(かし)です。
さてこれはなんでしょう?

干柿を圧縮してスライスしたような感じですが
柚子の香りがして品のよいお菓子に変身していますicon97

おいしかったです~
ごちそうさまでしたface02








さてこれはなんでしょう?
昭和の食器のお店です。
よかったら覗いてください!








同じカテゴリー(食べ物・飲み物)の記事画像
お土産のお菓子
山芋(自然薯)
いろんなチロルチョコ
キウイいろいろ
イチジクの季節
夏の終わりに変わり金魚!?
同じカテゴリー(食べ物・飲み物)の記事
 お土産のお菓子 (2011-01-09 22:17)
 山芋(自然薯) (2010-11-30 22:15)
 いろんなチロルチョコ (2010-10-29 23:00)
 キウイいろいろ (2010-10-28 23:12)
 イチジクの季節 (2010-09-06 23:44)
 夏の終わりに変わり金魚!? (2010-08-31 23:27)

Posted by すとん at 22:45 │食べ物・飲み物
この記事へのコメント
すとんさん。こんにちは!

豚の角煮に見えました。。
私は柿が好きなので、いつか食べてみたいです。
Posted by くれいじーだいやもんどくれいじーだいやもんど at 2010年11月21日 12:36
くれいじーだいやもんどさん
こんにちは!

>豚の角煮
パッとみ、そう見えますよね~(^^)

>柿が好き
柿本来の味もしっかりあります。
薄いのでパクパク食べてしまうと思います!
中津へ行ったらぜひどうぞ(^-^)☆
ゆるきゃらの「あ!官兵衛」も探してくださいね(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年11月21日 16:28
柿の菓子にはみえませんね(笑)
何かのパイに見えますが・・・
私だけでしょうか?
柿はビタミンが豊富、お肌によさそうですね。

昔は良く干し柿を軒下に干してたので
おやつ食べてました。
しぶ柿のつけ柿もありましたよ。
そうそう、ほし柿は山猿が時々やってきて食べたましたよ(-_-;)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2010年11月21日 19:49
☆キャッツアイさん
>何かのパイ
源氏パイですか~?違いますね(^^;

>しぶ柿のつけ柿
これはどういう柿でしょうか(@@)???

>山猿
その猿はいまでも出てきますか?
あっ、しげちゃんさんに聞いたほうが早そうですね(笑)
香春でも柿は木になってるときも干し柿にしても
かなり被害があるそうです(><)!
Posted by すとんすとん at 2010年11月21日 22:26
つけ柿は
大きな壺に漬けてましたが
何を入れて漬けてたかは???
ごめんなんさい 覚えていません。(-_-;)
これも しげちゃん山羊さんに聞いて下さい(爆)

大将は元気なんですか?
更新してないし コメも見ないし
お忙しいなら いいけど
あばらとチャリでの転倒で寝込んでるとか???
Posted by キャッツアイ at 2010年11月21日 23:01
☆キャッツアイさん
>大きな壺
へ~それは知りませんでした(@@)!
しげちゃんさんに聞いてみます(笑)

>大将
時々修行に出られるようで動きがなくなります(うそです)
確かにあばらとチャリでの転倒はダメージ大きそうですが、
そろそろ更新もあるかと。。。(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年11月22日 14:17
☆キャッツアイさん
>大将
と思ったら今日更新してますよ~(^0^)☆
Posted by すとんすとん at 2010年11月22日 14:19
焼き鳥筑豊の豚バラでしょう・・・ん 菓柿(かし)?

猿は今1匹は確認してます。
先週の金曜日の夕方近所の人から電話で
ウチの杉の木に猿が登ってる、て事で行きましたら
大きな猿が・・・写真を撮ろうと思ったらさっさと降りて
逃げていきました。(ブログに載せるの迷ってます、映りが悪いから)

つけ柿は、大きなカメに塩を入れて漬けるだけです
冬場にカメに手を入れて柿を取るのですが
とっても冷たい、でもコタツでこれを食べると美味しかったー 以上!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月22日 21:58
☆しげちゃん山羊さん
>焼き鳥筑豊の豚バラ
似てますよね(笑)

>猿
香春岳の猿が出張してるわけじゃないですよね~(^^;
そちらにも もともと猿がいるんですね。
写真ぶれててもいいからちょっと見てみたいです。

>つけ柿
これはシブがきをいれるのでしょうか?
美味しかったーというところを見ると今はつけてないんですね!
どんなのか食べてみたいです(@@)!!
しげちゃんさん、ぜひ作ってください~(^0^)☆
Posted by すとんすとん at 2010年11月23日 08:43
猿は群れを追われたらそこには居れなくなるらしいです
そんな猿だと思います、決して単身赴任じゃないと思います

つけ柿はもちろん渋柿です、こうすると渋が抜けるんですね
今年は柿が不作です、だから無理!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月23日 20:13
☆しげちゃん山羊さん
>猿~決して単身赴任じゃないと
さすが物知りのしげちゃんさんです(^0^)!

>もちろん渋柿です
昔の人はいろんな渋が抜ける方法を知っていたのですね~(@@)

>柿が不作~無理!!
残念です(--;
じゃ来年お願いします~(^▽^)♪
Posted by すとんすとん at 2010年11月23日 23:44