< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年04月22日

今日はカーペンターズの日♪

今日は一日雨でしたねicon03
もうすぐ5月だというのになんだか寒いし天気悪い日多いですね~face13

さて今日4月22日は「カーペンターズの日」だそうですicon53
ユニバーサルミュージックが制定。
1969年のこの日、ポップス・グループのカーペンターズがメジャー活動を開始した。(今日は何の日~毎日が記念日より)


カーペンターズといえば1970年代に活躍した有名な兄妹デュオですねicon65
カーペンターズ (Carpenters) は、アメリカの兄妹ポップス・デュオ。楽器を兄のリチャードが受け持ち、ヴォーカルを妹カレンが担当。ロック全盛の1970年代において独自の音楽スタイルを貫き、大きな成功を収めた。1983年のカレンの死により活動を終えた(ウィキペディアより)

残念ながらカレンが32歳という若さで亡くなってしまったのですがface07
もうポップスのスタンダードナンバーとして
いろんな場所で彼らの曲は流れていますねicon112


カーペンターズの曲の魅力は親しみやすい美しいメロディと歌詞icon64
そしてなんといってもカレンの低音で穏やかなノビのある歌声でしょうねicon26


“イエスタディ・ワンス・モア”
“トップ・オブ・ザ・ワールド”
“シング”
・・・・などなどいろいろなヒット曲がありますが
icon74この曲はカーペンターズを知った最初の曲かもしれませんface06
ポップで覚えやすい楽しい曲ですねface02



ディズニーランドで楽しそうな二人ですicon99







同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事画像
ホール&オーツ♪
ボーイズ・オブ・サマー♪
ライブエイドから25年
昔むかしのKBCポピュラーベスト10
アフリカ♪
勝手にベスト3~ハスキーボイス編(女性)
同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事
 昔むかしのKBC今週のポピュラーベスト10続き (2011-05-15 22:28)
 クリスマスソングいろいろ (2010-12-19 23:39)
 ユア・ソング♪ (2010-12-09 23:54)
 ホール&オーツ♪ (2010-11-02 22:29)
 気分を変えて・・・恋はあせらず♪ (2010-10-20 22:46)
 Google画面が・・・ (2010-10-09 00:08)

この記事へのコメント
私の大学生活スタートと時を同じくして活動を開始したカーペンターズ、しかも私の誕生日に!!・・・ということで今日(22日)は私の誕生日でもあったのです。 ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年04月23日 01:25
そー、今カーペンターズに参っているの。
家の修理で。。。。。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年04月23日 04:11
☆アランカハズバンド先輩
なんと(@@)!
お誕生日おめでとうございます~(^0^)♪

>大学生活スタートと時を同じくして
カーペンターズと共に歩んだのですね~!
こういう偶然っておもしろいですね~(^-^)V
ところでカーペンターズのファンでしょうか?
(ロジャーとジョンはその頃好きでないといってますが。。。(^^;)
Posted by すとんすとん at 2010年04月23日 14:00
☆ テキサスバーガーさん
>家の修理
そちらのカーペンターズさんはどんな雰囲気なんでしょうか?
つなぎの服を着てるとか、サロペット着てるとか・・・
さすがにニッカポッカはないでしょうが(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月23日 14:07
この曲はビートルズでよく聴いてた~☆
いろんな人が歌ってるみたいですね。
Posted by 千尋千尋 at 2010年04月23日 15:10
携帯のため、見れませんでした カーペンターズ、ドラマの主題歌やCMによく使われてますよね('∇')
Posted by ウッパー☆ at 2010年04月23日 19:19
この曲のりがいいと言うか、調子が良くて楽しくなりますね。
孫が横で絵を見て手を叩いています
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年04月23日 21:19
☆千尋くん
>ビートルズ版
聴き比べてみましたが、ビートルズの方がまったりした感じ
おじゃる丸のようですね~(わかる?)
とっても楽しい曲でよね(^-^)♪
Posted by すとんすとん at 2010年04月23日 22:05
☆ウッパー☆さん
>携帯
それは残念(><)!
またパソコン見たときゆっくりお聴きくださいね!(^-^)

>ドラマの主題歌やCM
そうですね~!
よい曲はいつの時代でも輝きますね~(^^)
Posted by すとんすとん at 2010年04月23日 22:16
☆しげちゃん山羊 さん
>のりがいい
非常にポップな感じですよね~(^-^)!
アレンジがすごくいいです!
身体が自然に動きます☆

お孫さん、ミッキーたちに反応してるのでしょうか?
可愛いですね~♪
Posted by すとんすとん at 2010年04月23日 22:19
わたしもカーペンターズ大好きです
発音がきれいなので娘にずーと聞かせてました
さて英語の成績は・・・まずまず 歌聞いたくらいでは よのなか甘くなかった^^
Posted by コメット at 2010年04月24日 21:56
☆コメットさん
>発音がきれい
そうですよね~♪
わかりやすい英語だし(^-^)

>英語の成績は・・・まずまず
いやいやまずまずなら、娘さん大した物です(@@)!
こちらは洋楽大好きなくせに英語超苦手でした^^;(笑)

発音は絶対いいはずですよ~(^-^)V
間違いないです☆
Posted by すとんすとん at 2010年04月24日 22:17
たびたびすいません。
サロペットとニッカボッカ知らなくて、今調べたところ。
サロペットってフランス語、ニッカポッカって英語から
きているのを勉強しました。
カーペンターズにはどちらも似合うと思いますです。
はい。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年04月27日 02:27
☆ テキサスバーガーさん
>サロペットってフランス語、ニッカポッカって英語
へ~!そうだったんですか(@@)!
サロペットはただの前当てのついたズボンで
ニッカポッカって足首はしまってるけど腰から下がダボダボの日本の大工さんがはいてる作業服というイメージだったんですよね~
勉強になりました!
ありがとうございますm(--)m
Posted by すとんすとん at 2010年04月27日 08:42