< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年07月13日

ライブエイドから25年

今日はすごい雨でしたicon03
もうちょっとで溝の水あふれそうでしたface14
まだ雨は降り続くようです。気をつけましょうicon59


ところで今日はあのライブ・エイドから25年めだそうですface08

ライヴエイド(LIVE AID)は「1億人の飢餓を救う」というスローガンの下、「アフリカ難民救済」を目的として、1985年7月13日に行われた、20世紀最大の「チャリティー・コンサート」。「1980年代のウッドストック」とも、一部でいわれていたが、その規模をはるかに超越したものとなった。
「バンド・エイド」を提唱した、「ブームタウン・ラッツ」のリーダー「ボブ・ゲルドフ」が、中心となって開催されることとなり、その呼びかけに賛同した、多くのミュージシャンたちが、国とジャンルを越えて参加した。(ウィキペディアより)


当時のアフリカの状態は悲惨なもので
これをなんとかできないかと世界の名だたるアーティストが集まった、それはすごいコンサートでしたねicon97

日本でも生中継されましたicon13
当時はビデオデッキももっておらずface12
今と違ってだれが何時ごろ登場するかの情報もなくface13
とにかくテレビの前にかじりついて全部みるつもりでしたが
時間が長かったのと、真夜中の放送だったので、つい寝てしまい
すばらしい演奏だったと絶賛されたQUEENを見逃してしまいましたicon41

このことは長い間ず~~~っと後悔してたのですが
2004年にDVDが発売され、
晴れて素晴らしい演奏をすべて見ることができたんですicon01
嬉しかったですねface02
ライブエイドから25年


あれから25年経ちましたが
アフリカをはじめ世界中ではまだ飢えに苦しむ人や戦争で苦しんでる人が絶えませんface13
もう一度、このときのボブ・ゲルドフの言葉を読み直してみたいと思います。

皆の人生の中のこの日を忘れないで欲しい。大事な事だ。
人助けのことを考えた1日を。
ステージを作ったバンドやクルーを忘れないで欲しい。プロの素晴らしい技術的功績を。
生きられる人が死んでいった事を忘れないで欲しい。
君が死ぬ時に思い出して欲しい。ある日、君がポップ・コンサートを見た事で
アフリカで生き延びられた人がいる事を。
自分が流した涙と喜びを忘れないで欲しい。
愛を忘れないで欲しい。
あの日、一度は僕たちが勝ったという事を忘れないで欲しい。
飢餓が続いている事を忘れないで欲しい。そして時間が過ぎた後、それを思い出し
「それは可能だ」と他の皆に言って欲しい。
いい日だった。本当に素晴らしい1日だった。

ボブ・ゲルドフ(1985年7月)
(ライブ・エイドDVDより抜粋)


イギリスでのエンディングです。
Do they know it's christmas Live aid 1985 london













同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事画像
ホール&オーツ♪
ボーイズ・オブ・サマー♪
昔むかしのKBCポピュラーベスト10
アフリカ♪
勝手にベスト3~ハスキーボイス編(女性)
勝手にベスト3~ハスキーボイス編
同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事
 昔むかしのKBC今週のポピュラーベスト10続き (2011-05-15 22:28)
 クリスマスソングいろいろ (2010-12-19 23:39)
 ユア・ソング♪ (2010-12-09 23:54)
 ホール&オーツ♪ (2010-11-02 22:29)
 気分を変えて・・・恋はあせらず♪ (2010-10-20 22:46)
 Google画面が・・・ (2010-10-09 00:08)

この記事へのコメント
すこしでも 困った人の
手助けが出来れば 素晴しい事ですね

アーケードの雨漏りに こまっています
すとんさん 実践しにきてください
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年07月14日 10:26
BAND AIDって”Do They Know It's Christmas?”と
我らがポールが参加していた事しか知らなかった~(泣)
けど、調べてみたら面白いね☆
このチャリティー活動に触発されたアメリカが
”We Are The World”の名曲を作るなんて(笑)
Posted by 千尋千尋 at 2010年07月14日 11:51
☆紗綾大将さん
>すこしでも 困った人の手助け
心のすみっこでもいいから、その意識を持ち続けたいものですね。

>アーケードの雨漏り~実践
行きたいのはやまやまですが
こちらもちょっとあちこち危うい状況なので・・・(--;
なんとか踏ん張ってください!!
また梅雨前線北上するそうですよ~(T-T)!
Posted by すとんすとん at 2010年07月14日 13:47
☆千尋くん
>BAND AID
やっぱりまだ小学生だから覚えてない・・・というか見てないよね。
これは今考えてもすごいコンサートでした!

>アメリカが”We Are The World”
アメリカ版も最後のエンディング違う意味で興味深いです☆
よかったら犬夜叉の後、お貸ししますよ~(^-^)
Posted by すとんすとん at 2010年07月14日 13:51