< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年07月11日

昔むかしのKBCポピュラーベスト10

今日は雨はあんまり降らなかったですが、風が強かったですね!
今もビュンビュン吹いてますface12


最近前々から気になっていたカセットテープの「仕分け」作業をしようと思い立ち
少しずつカセットテープを聴きなおしていますicon65

ラジオからとりあえず入れたものがほとんどで
そのままケースに何も書いてないものも沢山ありますface07
なんて怠惰な性格なのだろう~と自分で自分を恨めしくおもいつつもface13
お~この曲は懐かしい~としばし感傷に浸ったりしておりますicon122


そんな中
ポピュラーベスト10:15年間のベスト10
と書いたカセットがありましたicon67
昔むかしのKBCポピュラーベスト10

当時毎週聞いていた
KBC今週のポピュラーベスト10
1967年から1982年までの
(・・・これ録音の中でははっきり言ってないんですが、多分)
15年間のランキングを録音したものでしたicon53


この番組今も続いてるそうでビックリですが
我々世代は2代目の富田薫さんの司会の時ですねicon194

久々に聞いて、“へ~”と思ったのでちょっと書いてみますicon114
ベスト10なんですが30位までありますface15




30位から21位まで
30位 ジョン・レノン「マインド・ゲームス」(1973年)
28位(同率)ビートルズ「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」(1968年)
        P・マッカートニー&ウイングス)「夢の旅人」(1977年)
27位 ドアーズ「タッチ・ミー」(1968年)
26位 P・マッカートニー&ウイングス「バンド・オン・ザ・ラン」(1974年)
25位 カーペンターズ「イエスタデイ・ワンス・モア」(1973年)
24位 P・マッカートニー&ウイングス「ジェット」(1974年)
23位 P・マッカートニー&ウイングス「心のラブソング」(1976年)
22位 ミッシェル・ポルナレフ「愛の伝説」(1973年)
21位 パット・マッグリン「あの娘はアイドル」(1977年)


P・マッカートニー&ウイングスがやたら多いですねicon58
私自身、ポールといえば当時はビートルズよりもこちらのほうがイメージが強かったですよねicon112


20位から11位まで
20位 クイーン「誘惑のロックンロール」(1975年)
19位 ゾンビーズ「二人のシーズン」(1969年)
18位 ジョージ・ハリスン「ディン・ドン」(1975年)
17位 ロッド・スチュアート「アイム・セクシー」(1979年)
15位(同率)ポリス「孤独のメッセージ」(1979年)
        クイーン「マイ・ベスト・フレンド」(1976年)
14位 ベイ・シティ・ローラーズ(以下BCR)「二人だけのデート」(1976年)
13位 ブルース・スプリングスティーン「ハングリー・ハート」(1981年)
12位 レインボー「アイ・サレンダー」(1981年)
11位 BCR「イエスタディズ・ヒーロー」(1974年)


でました!我らがクイーンが2曲!
スゴイ人気だったBCRも2曲入ってますねface15


10位から4位まで
10位 シカゴ「素直になれなくて」(1982年)
9位 クイーン「愛にすべてを」(1976年)
8位 BCR「夢の中の恋」(1977年)
7位 クイーン「キラー・クイーン」(1975年)
6位 P・マッカートニ&スティービー・ワンダー「エボニー&アイボリー」(1982年)
5位 チープ・トリック「ドリーム・ポリス」(1979年)
4位 クイーン「ボヘミアン・ラプソディ」(1976年)

なんとQUEENここにも3曲icon59
ベスト3は逃しましたが、福岡にクイーン・ファンは多かったんですねface02icon102



残るはベスト3ですが・・・・
なんとここでテープが終わっているicon41
多分残りがほとんどないので違うカセットに入れてるんだと思いますが
まだ探し出していません・・・face07

なんとなくの記憶では
たしかビートルズが入ってたような・・・face12
だれか憶えてる方いませんか~icon10








同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事画像
ホール&オーツ♪
ボーイズ・オブ・サマー♪
ライブエイドから25年
アフリカ♪
勝手にベスト3~ハスキーボイス編(女性)
勝手にベスト3~ハスキーボイス編
同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事
 昔むかしのKBC今週のポピュラーベスト10続き (2011-05-15 22:28)
 クリスマスソングいろいろ (2010-12-19 23:39)
 ユア・ソング♪ (2010-12-09 23:54)
 ホール&オーツ♪ (2010-11-02 22:29)
 気分を変えて・・・恋はあせらず♪ (2010-10-20 22:46)
 Google画面が・・・ (2010-10-09 00:08)

この記事へのコメント
ジョンが一曲しか入ってないね~
ベスト3の中かいな~?
Posted by 千尋千尋 at 2010年07月12日 00:05
な~~~~~~~~んやねん

ドラマの次週へとか バラエティのCMまたぎみたい

日曜日のKBCのランキング50位発表していた
番組なんだっけ
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年07月12日 00:29
☆千尋くん
>ジョンが一曲しか
もしや“地獄へ道づれ”のことかな?
あれは残念ながら日本ではあまりヒットしなかったんです~(T-T)!
日本ではボヘラが最高位です☆
Posted by すとんすとん at 2010年07月12日 08:50
☆紗綾大将さん
>な~~~~~~~~んやねん
スミマセ~~~~ン(^^;!
ほんとにそんな感じですね(笑)
なんでもっと余裕のあるカセットを使わなかったのか当時の自分を叱りたい気分でしたよ~!

>日曜日のKBCのランキング50位発表
これは多分RKBのでは?
“RKBベスト歌謡50”でしょうか?(^^)?
これも懐かしい~♪
Posted by すとんすとん at 2010年07月12日 08:58
ちがうちがう(笑)
ジョンといえばレノンっしょ~☆
ちなみにポール、めっちゃ好きでした☆
ライブのバンド・オン・ザ・ランめっちゃいいよ~☆
ポールってライブでソロ・ウイングス・ビートルズの中の
いい曲ばっか歌うけんめっちゃ濃い内容なんですよ~
Posted by 千尋千尋 at 2010年07月12日 11:37
☆千尋くん
>ジョンといえばレノンっしょ~☆
あっ、こちら(^^;
でもジョンは多いからみんなご贔屓が一番に頭に浮かぶのです!
私はジョンといえばディーコン☆
これからジョン・レノンって言ってね!(笑)

>ポール
一回行きました。福岡ドーム。90何年だったかな?
ほとんど最後尾。それもスタンド席で(^^;
ヘイ・ジュードが最後の曲だったと思うけど・・・
もしやあなたもいたのかな~!?
Posted by すとんすとん at 2010年07月12日 13:50
“RKBベスト歌謡50”は、よく聴いてました(笑)

シカゴの「素直になれなくて」を聴いてたのは、確か中学生頃だったと思います(*^_^*)
大好きな曲でした♪♪ 今でもたまに聴きます♪
Posted by ウッパー☆ at 2010年07月12日 19:48
昨日の風の中、従兄弟と川魚釣りに行ってました
でも10匹位釣れましたよ

>ポピュラーベスト10:15年間のベスト10  30かな
名前は解りますが、曲は殆ど解りません

しいて言えばジャンルが違う(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月12日 19:50
☆ウッパーさん
>“RKBベスト歌謡50”
これも長寿番組でしたもんね~(^-^)♪

>シカゴの「素直になれなくて」~中学生
そうですか!ウッパーさんはやっぱりずいぶん後輩です!!
こちらはもう高校卒業してたかなあ~(^^;
この曲はいい曲ですよね~私も大好きです♪
乙女に戻って胸がキュンとなります(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年07月12日 23:59
☆しげちゃん山羊 さん
>風の中~川魚釣り
え~あの台風並みの強風の中ですか(@@)!!
水も多かったんじゃないでしょうか?
あの悪天候でたくさん釣れたということは日ごろの行いがよいってことでしょうか(^^)!

>しいて言えばジャンルが違う(笑)
ですね(^^;
“RKBベスト歌謡50”のほうがまだわかりますかね!(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年07月13日 00:04
初めまして!
実は初代の松井伸一さんが担当された
最後の週に発表されたトータルチャートを
集計した者です。
82年にもトータルチャートが発表されたんですね!

ただ僕の集計とは配点が異なるのでしょう。
多少食い違っているところもあります。
したがってどういう順位になっているか判りませんが、
おそらくベスト3は、

「ヘイ・ジュード」ビートルズ
「伝説のチャンピオン」クイーン
「ホテル・カリフォルニア」イーグルス

この3曲によって占められていたものと思われます。
Posted by pops1967 at 2011年04月04日 03:37
☆ pops1967 さん
初めまして。コメントありがとうございます!

>トータルチャートを集計した者です。
おおっ!なんと(@@)!
生き字引的存在ですね!すごいです。

>この3曲
情報ありがとうございます(^-^)V!
クイーンの伝チャン入ってたんですね(@@)!
ボヘラのほうが日本ではヒットしたイメージがあったもんで、ベスト3には入ってないと思ってました(^^;
なんだかすっごく嬉しいです☆
Posted by すとんすとん at 2011年04月06日 21:36
すとんさん、早速ご返事いただきとても光栄です!

確かに一般的には「ボヘミアン・ラプソディ」や
「キラー・クイーン」が上のイメージですが、
この番組では「伝説のチャンピオン」がロングヒットでした。
因みに「ホテル・カリフォルニア」は
一旦ベストテン下位まで下がりながら、
巻き返しのNo.1獲得という粘り強さ。
1位獲得週数では「ヘイ・ジュード」が上でした。

実は当時、山口にもトータルチャートを作っている方がおられ、
松井伸一さんのご紹介で手紙のやり取りをしました。
その方は1位のポイントを多めに設定されており、
トータルのNo.1は「ヘイ・ジュード」でした。
その方とは不思議なご縁があり、
そのエピソードは僕の拙いブログに書いております。

http://d.hatena.ne.jp/pops1967/20100126/1264531671

僕はかつてcross fmやFM KITAQで、
昔の洋楽チャートを再現する番組をやっており、
当初は松井伸一さんご自身が、
プロデューサーを務められました。
松井さんにゲスト出演していただいたこともあります。
今も小倉駅前のお店で、洋楽チャートを紹介する
DJイベントを開催しています。

すとんさんはクイーン・ファンでいらっしゃいますよね。
KBC今週のポピュラー・ベストテンでは、
「輝ける7つの海」が4週間No.1を獲得していますが、
実はクイーンが世界初のNo.1を記録したのが、
この番組であった訳です!
クイーンの魅力にいち早く気づいたのは、
他ならぬ福岡の音楽ファン、
それも特に女性ファンだったんですね!
(すみません、長くなりまして・・・)
Posted by pops1967 at 2011年04月07日 23:10
☆pops1967 さん
大変お返事遅くなって申し訳ありません。。。

>「伝説のチャンピオン」がロングヒット
そうだったんですね~(@@)!
そういえば「ホテル・カリフォルニア」巻き返してって言ってたような記憶が・・・
確かこの部分の入ったカセットもどこかにあるはずなんですけど、未だに見つからずです(--;

>かつて~番組
ちょっとプロフィール拝見しましたが、びっくり!こんな素人のブログにコメントいただいて恐縮しております。ありがとうございます。

>「輝ける7つの海」~クイーンが世界初のNo.1を記録~この番組
なんと!スゴイ情報です(T-T)
この頃は多分小学生でまだクイーンのクの字も知らなかった時代です(笑)
やはり福岡の女性ファンの先輩方は素晴らしいです(^▽^)!!

今回はほんとに貴重なご意見有難うございましたm(--)m

もうちょっと落ちついたら、このベスト3の情報も記事にしようかなと思います。そのときはpops1967 さんに教えていただいたこと書かせてくださいね。よろしくお願いします。
Posted by すとんすとん at 2011年04月12日 13:58
すとんさん、どうもありがとうございます!
僕の情報でよろしければ、どうぞお使いください。
福岡の音楽状況の素晴らしさを
もっともっと拡散して行きたいですね。

昨日は小倉駅前のお店で、
過去の洋楽チャートを紹介する
トーク・イベントをやって来ました。

http://d.hatena.ne.jp/pops1967/

それから8年前の、2003年1月2日に
『KBC今週のポピュラー・ベストテン』の
35周年記念の特別番組が放送され、

松井伸一(初代)
富田薫(2代目) 
巽孝之(4代目)
宮本けいすけ(6代目)

の各パーソナリティの方々が勢揃いしました。
初代ディレクターの、故岸川均さんも
まだその頃はお元気でいらっしゃいました。
実は当時大変お世話になっていた松井伸一さんのご依頼で、
僕自身もその時、少しだけお手伝いさせていただきました。
松井さんが紹介された番組第1回のランキングの
資料と音源を、僕がご用意致しました。
今も番組のHPに掲載されている
第1回のランキングは、その時に
局にお持ちしたものです。
当時は洋楽に混じって、
日本のグループサウンズも3曲登場するという
なんとも奇妙な(!)ランキングでしたね・・・
Posted by pops1967 at 2011年04月13日 10:09
私も早速、pops1967さんのブログ拝見させて頂きました。懐かしい曲がたくさんあって、思い出に耽ってしまいました。
という訳で・・・元気を出して、引きこもっていないで外に出て、お金を使って、日本経済を元気にしましょう!
ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2011年04月13日 23:56
☆pops1967さん
>僕の情報
ありがとうございますm(--)m!
それにしても当時のランキングすべて残ってるんですね~すごいです!
私が聴いていたのは1978年~1985年ぐらいまでだと思うのですがQUEENだけじゃなく、その頃のヒット曲が聴こえてくると当時の自分が甦りますね~青春でした!あの頃は若かった~(笑)

最近はラジオの音楽番組も聴かなくなってしまいましたが、今度ぜひpops1967 さんの番組聞かせていただきますね~(^-^)!

このあとコメントされてるアランカハズバンドさんは当時の洋楽・邦楽にすっごくお詳しいのできっと話が盛り上がることとおもいますよ~
Posted by すとんすとん at 2011年04月14日 23:02
☆アランカハズバンド先輩
>私も早速
さすが先輩です!きっと私よりず~っと話があうはず(^-^)V
ここにふじぶーさんを加えたらもっと盛り上がるでしょうね~!

>引きこもっていないで
ですね。。。このところ完全にひきこもり状態です(--;;;
桜の時期も過ぎたし、すこし元気ださないとですね!!
Posted by すとんすとん at 2011年04月14日 23:10
☆すとんさん
☆アランカハズバンドさん

先日は僕のブログの方にもお越しいただき
本当にありがとうございます!
全くの偶然からこちらのブログの存在を知り、
このような形で輪が拡がって行き、とっても嬉しいですね!

アランカハズバンドさんは、『ペプシ・ポップス・タイム』も
お聴きになられてたようですね。
実は2年ほど前に、井上悟さんにも何度かお逢いしました。
ポップス・タイムのコンセプトは、井上さんご自身の発案だそうで、
番組で発表されていたランキングは、
葉書リクエストはもちろん、レコード売り上げは
当時主要レコード店に、毎週直接売り上げ状況を尋ね、
それに加えて全米チャート等の動向から、
今後支持を集めそうな楽曲の情報を先取りし、
総合的に創り上げられたものだそうです。
KBCとRKBとで微妙にランキングが異なっていたのは、
番組コンセプトの違いや、制作サイドの其々の音楽センスが
反映されていた結果なのでしょうね。

すとんさん、アランカハズバンドさん、
もし機会があれば、いつか皆さんと直接お逢いして
音楽の話で大いに盛り上がりたいですね!!!
Posted by pops1967 at 2011年04月15日 18:28
☆pops1967さん
>このような形で輪が拡がって
ほんとに嬉しいですね~(^-^)♪
すごく興味深いお話ばかりで、感心するばかりです(@@)!!

>もし機会があれば
実は私もまだアランカハズバンド先輩とはお会いしたことがないんですよ(^^;
ブログを通じて大学の先輩であるってことがわかったんです(笑)
今回のことといい、ブログってすごいですよね~(^0^)
偏った洋楽知識(ほぼQUEENのみ・笑)しかない私ですが、
みなさんとの音楽談義に参加できればこれほど光栄なことはないですよね!いつか実現させたいですね☆
Posted by すとんすとん at 2011年04月15日 22:36
☆すとんさん
そうですか、アランカハズバンドさんとは、
大学の先輩・後輩の間柄ですか。

実は松井伸一さんは、僕の高校の大先輩に当たります。
最近入院されたとお聞きし、心配しておりましたが、
先日のLOVE FMの番組で復帰され、
ご自身の病状についてもお話しされてました。
福岡の音楽界の生き字引と言える方ですので、
いつまでもお元気で、現役DJを続けていただきたいですね!

また小倉のお店で、僕と一緒にトーク・イベント
『黄金のポップス・ナイト』をやっているフックンも、
同じ高校の後輩になります。
彼もまた音楽、特にポップス大好き人間です。

更に『KBC今週のポピュラー・ベストテン』と言えば、
北九州を中心に活躍しているジャズ・シンガーで、
チャリティのプロジェクトもされている
Naomiさん(とっても美人です!)も、
実は『KBC今週のポピュラー・ベストテン』の
大ファンだったそうです。
今でこそジャズをレパートリーにしていますが、
元々はオールディーズやポップスを得意としており、
この番組が洋楽に入り込むきっかけになったようですね。
NaomiさんのHPです。

http://www.divalize.jp/naomijazz/
Posted by pops1967 at 2011年04月17日 01:14
☆pops1967さん
>松井伸一さん~僕の高校の大先輩
そうでしたか~(@@)!
やはり同窓っていうのはず~っと年上の先輩でも
なんだか特別な感情が湧いてきますね。
お元気で頑張ってほしいですね(^-^)♪

>Naomiさん
>『KBC今週のポピュラー・ベストテン』の大ファン
HP拝見しました。ほんときれいな方ですね~(*^^*)
うらやましい・・・(笑)
私よりずいぶんお若いと思いますが、1970年代~80年代は洋楽が今よりずっと盛り上がっていて、この番組のファンは多かったと思いますね。特に1980年代前半はすごかった印象がありますよね。
その後自分自身もラジオを聴く時間がなくなってしまい、洋楽からは縁遠くなってしまいました。。。いまも聴いているのも当時のものばかりです(笑)
Posted by すとんすとん at 2011年04月17日 23:33
1975年の8月15日から1982年の2月まで福岡に住んでいました。

非常に懐かしく思っています。

私の記憶では上位3曲は古い順で覚えています。

①1968年のビートルズのヘイ・ジュード

②1977年のイーグルスのホテル・カリフォルニア

③1978年のクイーンの伝説のチャンピオン

上位3曲はこれで間違いないと思います。
Posted by 仁螻蛄麦酢 at 2013年07月18日 23:05
☆仁螻蛄麦酢さん
コメントありがとうございます!

>福岡に住んでいました。
そうなんですね!
福岡も当時とはずいぶん変わっていますよ(^-^)!

>上位3曲はこれで間違いないと
ありがとうございます!
いまだその後のカセットは見つからずじまいですが、この順番で3曲は間違いないようですね☆

この記事を書いた当時(3年前)、この番組のことを調べようとずいぶん検索して探したのですが、あまり書かれている方いなかったんです。
たくさん聞いていた方いらっしゃったと思うんですけどね。

今回当時のリスナーだった仁螻蛄麦酢さんに、このようにコメントいただいて本当に嬉しいです(^-^)!!
Posted by すとんすとん at 2013年07月19日 22:52