< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2011年05月15日

昔むかしのKBC今週のポピュラーベスト10続き

ほんとに久々に音楽の話題を・・・

去年、
KBC今週のポピュラーベスト10の15年間のランキングの記事
を書きましたicon74
過去記事(2010年7月11日付)

で、ベスト3がカセットがきれててわからないということで
そのままになってましたが
ついにわかりましたicon22

ということで早速ベスト3の発表です!!


「ヘイ・ジュード」ビートルズ(1968年)
「伝説のチャンピオン」クイーン(1977年)
「ホテル・カリフォルニア」イーグルス(1976年)


なんとクイーンが入ってましたicon97
日本ではこの曲はあまりヒットしてないと思い込んでたので非常に嬉しかったですicon97

あとの2曲はそうだろうなあ~と言う感じですねface06
イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」はヒットしましたもんね!
中学か高校の頃だったと思うのですが・・・(遠い昔・笑)
あのレコードジャケットはしっかり覚えてますね!
これも結構長い曲ですよねicon143


このKBC今週のポピュラーベスト10、
1967年から始まったそうですが今年の3月に番組終了したそうです。
なんと44年face08
長寿番組でしたね~face16

実際に聞いていたのは1977、8年から1985、6年頃までだと思いますが
この約10年間はまさに青春時代ですねicon01
あの頃に戻れたらいいなあ・・・icon198やり直したいこといっぱいですicon10



この情報は4月に、過去記事にコメントくださったpops1967さんから教えていただきました。
ありがとうございました。
このpops1967さん、すごい方ですよ~!当時の音楽ランキングの生き字引的存在かと・・・
興味のある方はぜひぜひpops1967さんのブログをご覧になってみてくださいねicon112











同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事画像
ホール&オーツ♪
ボーイズ・オブ・サマー♪
ライブエイドから25年
昔むかしのKBCポピュラーベスト10
アフリカ♪
勝手にベスト3~ハスキーボイス編(女性)
同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事
 クリスマスソングいろいろ (2010-12-19 23:39)
 ユア・ソング♪ (2010-12-09 23:54)
 ホール&オーツ♪ (2010-11-02 22:29)
 気分を変えて・・・恋はあせらず♪ (2010-10-20 22:46)
 Google画面が・・・ (2010-10-09 00:08)
 掃除時間を思い出す音楽 (2010-10-06 23:43)

この記事へのコメント
ポップ10終わったんですか~もう何年も聞いてないけど
たしか・・・富田かおるさんの頃聞いてた(笑)

三人の侍(Char・奥田民生・山崎まさよし)
面白いホテルカリフォルニアです・・・がっ
三人のギターがすごい!必見じゃ
http://www.youtube.com/watch?v=V0yxqPmKMzU
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年05月16日 18:37
☆ふじぶーさん
>富田かおるさんの頃
同じ世代(!?)でしょうか?(笑)
私も富田さんの時です。
でも実は・・・続いていたことを知らなかったんです・・・(^^;

>面白いホテルカリフォルニア
面白かったです~(^~^)♪
それにしてもこの曲ってギターのための曲のようですよね!
いつかふじぶーさんのギターで聴かせて下さいませ☆
Posted by すとんすとん at 2011年05月17日 00:13
>イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」はヒットしましたもんね!
この曲は懐かしいですね。
ステレオっていうかオーディオに凝っていた頃良く聞いていましたよ。

音楽って聴いていると当時に戻ってしまいますね(笑)
Posted by セブパパ at 2011年05月17日 21:02
この年代の曲は 聴いたらあー、懐かしいこれ流行っていたね、何歳の時だったかなと、歌手名は殆ど 覚えていません(-.-;)
しかし、想い出の曲は 歌手名はわかりますp(^^)q
青春時代は 必ず心に残る想い出曲皆さんにもあるはず… 私は 太田ひろみとか、キャロルが 想い出深いです。
青春真っ盛りでしたp(^^)q
Posted by キャッツ・アイ at 2011年05月18日 00:08
☆セブパパさん
>オーディオに凝っていた頃
そうでしたか(@@)!
車やバイクに詳しい方って、オーディオにも詳しい方が多いような気がするのですが、同じ機械物だからでしょうか(^^;?
YAMAHAはバイクもピアノもありますよね。
どちらも全然詳しくないですが(笑)

>聴いていると当時に戻って
不思議なものですよね~
ほんとうにその通りですね(^-^)!
Posted by すとんすとん at 2011年05月18日 00:16
☆キャッツ・アイさん
>この年代の曲
10代の頃聴いていた曲はよく覚えてますよね~
記憶力もいいし(笑)

>青春時代
>太田ひろみとか、キャロル
キャッツアイさんらしい気がします(^-^)!
そのころのキャッツアイさん
きっとみんなのアイドルだったでしょうね~♪
Posted by すとんすとん at 2011年05月18日 00:24
☆すとんさん
ここんとこ何かと慌しくて、すっかりコメントが遅くなりました。
僕のことを書いていただき、本当にありがとうございます!

以前にもちょっと書きましたが、
『KBC今週のポピュラー・ベストテン』では、
トータル・チャートを発表する度に、配点が微妙に異なるため、
実は上記のベスト3は、顔ぶれはまず間違いないものの、
どういう順位になっているのかは、未だ不明のままです。


参考までに・・・
『ヘイ・ジュード』は、
20位内20週、10位内18週、1位11週。

『伝説のチャンピオン』は、
20位内28週、10位内26週、1位7週。

『ホテル・カリフォルニア』は、
20位内27週、10位内25週、1位3週。


但し年末年始のランキングの発表が無かった週も加えると、

『ヘイ・ジュード』は、
20位内22週、10位内20週。(1位は11週のまま)

『伝説のチャンピオン』は、
20位内29週、10位内27週、1位8週。

となります。
それぞれヒットのパターンが全く違うので、
トータルの1位、2位、3位がどういう組み合わせになるか、
ちょっと予想が難しいですね・・・
Posted by pops1967 at 2011年05月27日 00:05
☆pops1967さん
お忙しい中コメント有難うございます!(^-^)!

>どういう順位
>参考までに・・・
そうなんですね~微妙に違うんですね・・・(@@)
それにしてもずっとお手元にデータとして残してあるんですね!
パッと調べられるのがスゴイです!!
私も頑張ってベスト3の入ったカセット見つけ出したいと思います!(笑)
Posted by すとんすとん at 2011年05月28日 21:33
☆すとんさん
ありがとうございます!
是非カセット探し出して下さいね!

思うに『伝説のチャンピオン』は、
20位内、10位内、1位と全ての週数において
『ホテル・カリフォルニア』を上回っており、
しかも一旦下位に下がってから1位となった『ホテル~』に対し、
『伝説の~』は殆どずっと上位に居座っていたので、
『伝説の~』が『ホテル~』より上に来るのは確実でしょう。
問題は『ヘイ・ジュード』の位置付けです。
登場期間は短いものの、圧倒的に長く1位となったため、
ポイント数の設定次第で、トータルチャートの
3位にも1位にもなり得るでしょうね。

そういえば昨日はRKBの深夜放送のパーソナリティが
大集合したイベントが開催されたようですね。
しかも唯一KBCのOBとして、
松井伸一さんも参加されたそうで。
僕も行きたかったのですが、先に約束していた
知り合いのコンサートがあったので、
そちらの方に行っていました。
あいにくの天候でしたが、そちらも素晴しいコンサートでした。
Posted by pops1967 at 2011年05月30日 09:26
☆pops1967 さん
>問題は『ヘイ・ジュード』
そうですよね~なんとなく1位はビートルズだったような気がしていたんですが、最近はクイーンが1位だったような気がしたり・・・
やっぱりカセット探し出すしかないようです(笑)

>RKBの~イベント
そうだったんですか(@@)!
盛り上がったことでしょうね(^-^)!!
最近はラジオにも疎くなってしまって・・・(--;
そういえばコンサートもずいぶん行っていません。
なんと最新が2005年の福岡ドームのクイーン&ポール・ロジャースです。。。もう6年も前です(><)!
Posted by すとんすとん at 2011年06月02日 00:05
☆すとんさん
>なんと最新が2005年の福岡ドームのクイーン&ポール・ロジャースです。。。

そうでしたか!
実はその頃僕はcross fmで、深夜の生番組をやっていて、
クイーン来日記念として、『チャートに基づくクイーン特集』
を放送しました。
もちろんクイーン世界初のNo.1獲得が、
この福岡の番組であったことなどを交えて・・・

つい今しがたFM KITAQでクイーンの曲がかかりました!
やっぱ良いですね!
Posted by pops1967 at 2011年06月02日 09:16
☆pops1967 さん
>僕はcross fm
>『チャートに基づくクイーン特集』
なんと(@@)!
そうだったんですか~!
そうと知ってれば絶対聴いていたのに(><)!
どんな内容だったのか興味がありますね(^-^)♪

>クイーンの曲~やっぱ良いですね!
ありがとうございます!(*^^*)!
(ほとんど身内のような気分なんです・笑)
近年クイーンの曲が見直されて新しいファンも増えて
以前からのファンとしては、なぜ今??とほんとにビックリしてますが
やっぱり嬉しいものですね~♪
Posted by すとんすとん at 2011年06月02日 21:57
☆すとんさん
クイーン特集の選曲は、こちらに載せています。

http://ameblo.jp/pops1967/entry-10535741894.html#main

今あたらめて見ると、わざと王道を外して
結構クセのある選曲してますね・・・(笑)
Posted by pops1967 at 2011年06月03日 08:54
☆ pops1967さん
>クイーン特集の選曲
有難うございます(^-^)!

>結構クセのある選曲
ほんとに!(笑)
初期の曲が多いようですね~♪
日本でいちばん人気があった頃の曲ですよね。
“夜の天使”が入ってるのがビックリです!
これはとてもレアな選曲です(笑)
Posted by すとんすとん at 2011年06月05日 22:52
☆すとんさん
確かに『夜の天使』はシングル・ヒットとしての印象は薄いですが、
意外にもKBCでは、2週間No.1を獲得しています。


オール・ジャパン・ポップ20、後の全国ポピュラー・ベストテンで、
DJを担当された、音楽評論家の八木誠さんが先日亡くなりました。
松井伸一さんもよくご存知だと言われてました。
八木さんは僕にとっても、洋楽の大先生と言ってよい方ですが、
残念ながら直接お逢いすることは叶いませんでした。
一昨年『洋楽ヒットチャート大事典』という貴重な資料満載の力作を書かれ、
ポップスのリアルタイムでの状況を、しっかりと伝承して行かれた方でした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by pops1967 at 2011年06月09日 01:45
☆pops1967 さん
>意外にもKBCでは、2週間No.1
え~(@@)!そうだったんですか!
これはほんとうに意外です!でもジョンファンとしては嬉しい(笑)

>オール・ジャパン・ポップ20
>八木誠さん
そうだったのですか。。。まだお若いですよね。残念ですね。
この番組はっきり記憶にないのですが、
聞いた事あるような気もするし・・・・
福岡でも放送されてたんでしょうか?
当時は洋楽のランキング番組いろいろあったので、
ちょっと頭の中でゴチャマゼになってるようです・・・(^^;
Posted by すとんすとん at 2011年06月10日 23:46
☆すとんさん
『オール・ジャパン・ポップ20』は、
僕が聴き始めた頃は、福岡でも(確かRKB?)ネットされてましたが、
おそらくすとんさんがポップスを聴かれてた頃には、
福岡でのネットはなく、僕は山口放送で聴いていたと思います。

その頃でしたら、福岡ではべーさん(竹内出さん)の
『FMポピュラー・ヒット・パレード』が、
『KBC今週のポピュラー・ベストテン』と並ぶ人気番組でした。

その後、松井伸一さんはcross fmのプロデューサー、
べーさんはFM KITAQの局長を務めておられ、
その頃には僕も現場で、大変お世話になりました。
Posted by pops1967 at 2011年06月12日 03:04
☆pops1967さん
>山口放送で
そうでしたか(@@)!
山口放送もかなりよく入る地域なので
私もこちらで聞いたのかもしれません!

>FMポピュラー・ヒット・パレード
FMも当時よく聴いてましたね~
あのころは新聞にFMの1週間の番組表が載っていて
よくチェックして聴いていたものでした!

>べーさん(竹内出さん)
そうなんですね~(@@)!
最近はFMも全然聞かなくなって
FM KITAQってのがあることすら知りませんでした(--;

実はこの方、姉の披露宴の司会者だったんです!
式場のほうからの紹介だったようですが
司会者の名前を聞いたときビックリでした(^^;
もちろん終了後しっかり一緒に写真&サイン&握手しました!!(笑)
Posted by すとんすとん at 2011年06月12日 17:40
☆すとんさん
>実はこの方、姉の披露宴の司会者だったんです!
えー、そうだったんですか!
べーさんは、一昨年の12月までFM KITAQにおられました。
とても温かくて優しい、そして面白い方ですね。

僕が局で初めてお逢いした時は、
生放送の合間を縫って、わざわざ出て来て下さり、
「初対面の気がしません」と、握手して下さいました。
僕が初めて番組を担当した時には、
「今度一緒に特番やろう!4時間は行けるでしょ!」
と言って下さいました。(まだ実現してませんが・・・笑)

音楽に関してもセンスの良い方で、
意外にハードなロックがお好きらしいですね。
Posted by pops1967 at 2011年06月13日 00:25
☆pops1967さん
>とても温かくて優しい、そして面白い方
ほんとにそんな感じですね~
サインや写真も気軽に応じてくれました(^-^)♪

>今度一緒に特番
ぜひ実現するといいですね~!
リクエストしますよ~(^0^)!
もちろんQUEENで!!(笑)

>意外にハードなロックがお好き
確か’80年代にテレビの夜遅い時間帯(23時頃?~)
洋楽の番組の司会されてましたよね。
番組名は忘れましたが周りにたくさん一般の視聴者がいたと記憶してるのですが。。
Posted by すとんすとん at 2011年06月13日 22:26
☆すとんさん
>番組名は忘れましたが
『ナイトジャック・フクオカ』ですね。
もちろん僕も観てました。
あの頃は洋楽が普通にお茶の間レベルに浸透していた
幸せな時代でしたね。

いろんな記憶が次々と甦って来るって、いいですよね!
Posted by pops1967 at 2011年06月14日 08:45
☆pops1967さん
>『ナイトジャック・フクオカ』
おおっ!そうでした(@@)!
懐かしいですね~(^-^)♪さすがpops1967さんです!!

>あの頃は洋楽が普通にお茶の間レベルに浸透
そうでしたね~
今はインターネットでいつでも好きな音楽を聴けることができたりで
あの頃とは違う楽しみ方は出来ますね。
ただ、なかなか現代の音楽にはついていけません・・・(^^;
やっぱり青春時代に聴いた音楽がしっかり染み付いてるようです(笑)
Posted by すとんすとん at 2011年06月14日 23:01
すとんさんとpops1967さんのやりとりが、40年位前の音楽雑誌(ミュージックライフetc)の読者の文通みたいで、ちょっと面白くて懐かしいです。あの頃は結構、好きなアーティストのファン同士でやりとりしてましたね~。今はさすがに周りにはヘヴィーメタルが好きなジジイなんぞは皆無ですが・・・・・(悲)  
ポール・ロジャースはどうしたってクイーンの歌には声の質が合わん!!  久しぶりのハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2011年06月16日 18:25
☆アランカハズバンド先輩
コメント遅くなってすみませんm(--)m

>40年位前の音楽雑誌(ミュージックライフetc)の読者の文通みたい
ですか~(笑)
pops1967さんがお詳しいので、読み返すとついつい質問形式になってしまってますね。。。(^^;

>好きなアーティストのファン同士でやりとりしてましたね
そういえば、中学生の時ミュージックライフで“QUEENファンの子と文通希望”っていう人がいてお手紙書いたことがあります。
返事は・・・きませんでした(苦笑)
きっとたくさんの人から来たんだろうなあ~と思ってあきらめました。
それからはお手紙書いたことがありません(^^;
今はインターネットでこうして気軽にやり取りできて、いい時代になりました!

>周りにはヘヴィーメタルが好きなジジイなんぞは皆無ですが
まだまだジジイなんて年じゃないですよ~(^0^)!
写真はすごく若かったですよ~!(一部顔は見えてませんが・・(^^;)
それに言わないだけでヘビメタ好きはいると思うんですけど。。。
年代的にフォーク好きが多いんですかね??

>ポール・ロジャース~声の質があわん!
激しく同感です!!!!!!
最近は“オペラ座~”をよく聴いてますが、やっぱりこのアルバムはすごくいいです(^0^)☆☆☆☆☆!
フレディあってのクイーンです!もちろんジョンも!(笑)
あ~熱くなってしまいました~!(^▽^;!


  
Posted by すとんすとん at 2011年06月17日 23:00