< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年11月15日

懐かしいもの~アタックNo.1

今日は七五三でしたicon01
あちこちで着物姿のかわいらしい親子連れを見かけましたface02
今年七五三を迎えられたご家族の方、おめでとうございますicon77


この話題にしようかと思ったのですが・・・
今ちょうどワールドグランドチャンピオンズカップ、通称グラチャンバレー2009が行われています。
女子は今日までで、惜しくも4位でした。


で、バレーボールといえばすぐに思い出します。
それはテレビマンガアタックNo.1です。

1969年(昭和44年)から1971年(昭和46年)に最初の放送icon13があり、
その後たびたび再放送されています。
我々世代でバレー部に所属していた人は、100パーセントこの番組に影響を受けていた
といっても過言ではないと思いますicon22

鮎原こずえ、早川みどり、ちょっと博多弁があやしいface10垣之内良子、
大阪弁もちょっとあやしかったらしいicon194八木沢三姉妹、
ボルチンスカヤ、マヌンバ、そしてシェレーニナ。みんな日本語上手 face11
・・・なつかしい登場人物ですicon97
私は八木沢三姉妹がお気に入りでしたicon102

最初は敵だけど、戦っていくうちにいつの間にか相手をお互い認め合い、仲間になり、
みんなで協力して次の目標に向かっていくicon97
青春時代のお手本のようなマンガですicon194



この影響で小学校でボールを触り始め、中学で本格的にやり始めて、9人制も含めると17,8年face08バレーをしていたことになります。
そのわりに全然上達しませんでしたね~face07

中学の時には、ダブルアタック、三位一体の攻撃(これぜったいムリ face11)などなど・・・みんなでやったりしてました。
バカバカしいけどとても楽しい思い出ですicon102



当時このマンガの影響は、私たちが書く絵の女の子の目にも現れています。
鮎原こずえの四角い星の入った下駄目、バサバサのまつ毛icon97(ちょっと表現が・・・face11
当時自分の書いた絵は、すべてこれでしたface13

youtubeでもありました。
今回は鮎原こずえの声(小鳩くるみさん)バージョンの主題歌ですicon77




同じカテゴリー(懐かしのテレビ・マンガ・CM)の記事画像
つむじ風
誕生日
トニー・カーティスさん
今日は世界観光の日
グーグル画面にバカボン一家!?
Gyaoの昭和TV
同じカテゴリー(懐かしのテレビ・マンガ・CM)の記事
 あの天気予報がなくなる! (2013-06-19 22:17)
 金メダルへのターン (2012-08-03 22:03)
 つむじ風 (2010-12-03 23:35)
 誕生日 (2010-11-08 23:50)
 トニー・カーティスさん (2010-09-30 22:29)
 今日は世界観光の日 (2010-09-27 23:58)

この記事へのコメント
すとんさん、
郷愁ネタ最高です

ストライクゾーンど真ん中です

魔球を打つときなぜ「とおるく~ん」と叫ばなければ

打てないのか、 激しく打ったボールがなぜネットを這うのか

でも、当時は、夢中でしたね

秘密のアッコちゃんと同じぐらいの再訪送率ではなかったでしょうか

では、なぜマジンガーZは再放送が無いのでしょうか

キューティー・ハニーと同じ理由なのか

だけど一度ハレンチ学園をTVでみたことがある

一緒に悩みましょう、

でも多分コルリオーネ・Fujiが解決してくれるでしょう
Posted by 紗綾大将 at 2009年11月16日 00:24
>紗綾大将さん
さすが同年代。
早速反応していただいて有難うございます(^-^)V

男の子も見てたですか?!
今改めてみると突っ込みどころ満載です♪(笑)

>>マジンガーZ
なんかまずい場面ありましたっけ?
Posted by すとんすとん at 2009年11月16日 00:33
「魔の変化球サーブ」はいいとして
「鉄のブロック打倒スパイク」やら
「X(エックス)攻撃」とかすごかったよね・・・
ジュン・サンダース(范文雀)が好きだったなぁ

それは!サインはVやろ!

ハレンチ学園・・・高校のとき日出町の映画館でみたなぁ
Posted by corleoneーfujiboo at 2009年11月16日 07:35
「マジンガーZ」見ましたよ!
僕が見たって事は再放送、やってたってことになりますね。
もち、アタックNO.1も秘密のアッコちゃんも見ました。

マジンガーZは初めて人間が乗り込むタイプのロボットアニメだったらしいです。
・・・アタックNO.1の話しろ!って?CRアタックNO.1なら・・・
Posted by 千尋千尋 at 2009年11月16日 17:31
アタックNO.1 といえば
博多華丸が児玉清のものまねのネタ。
youtubeで探したけどない、、、(T_T)
そんな話じゃない?(^_^;)
Posted by 誠海燕 at 2009年11月16日 17:46
<マジンガーZ>たまに、スカパーでやってます。
<巨人の星>とかありましたよね。
まさに、スポ根全盛時代ですね!
でもよく見てた。

すとんさん、さすが<レトロ>です<参った>
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年11月16日 17:53
すとんさん
吸い寄せられて、やってきました(笑)
アタックNo.1☆必死にみてましたねー!
友達と木の葉落としの練習・・・・やはりムリでした(^^;)
Posted by kiyomi at 2009年11月16日 19:11
>corleoneーfujibooさん
なんだか毎回名前が変わってるような・・・(^^;

>>サインはV
ここはアタックNo.1の記事ですよ~~~
・・・と言いたいとこですが、面白いのでいいです(笑)
なぜか“サインはV”はあまり記憶にありません。
岡田可愛と范文雀だけは覚えてるんですが・・・
あれも魔球がいっぱいあったんですよね~

>>日出町の映画館
すっごくローカルです(^^;
Posted by すとんすとん at 2009年11月16日 21:08
>千尋くん
マジンガーZ再放送やってました~?
紗綾大将、だそうです。
じゃ、別に問題のあるとこなかったんだ~。
これ歌は歌えるんだけど・・・
“空にそびえるくろがねのしろ~♪”とかだよね。

はっ(@@)!また違う方向に行ってしまうところでした!

>>CRアタックNO.1
これQUEENもあったね~。もうないよね。
やったことある?

またついつい。。。(^^;
Posted by すとんすとん at 2009年11月16日 21:14
>誠海燕さん
>>博多華丸が児玉清のものまねのネタ。
・・・それは、アタックチャンス(^^;!!

そうか~あなたもそっち系ですか~(^^;?
人は見かけによらないですね~ ♪
Posted by すとんすとん at 2009年11月16日 21:19
>ひろりん部長さん
>>スカパーでも
そうですか!
紗綾大将、だそうです。
でもこれはもちろん有料ですね~(^^;

>>巨人の星
これは男子の定番でしょうか?
あんまり見てなかったです。

>>さすが<レトロ>です<参った>
有難うございます(^-^)♪
この路線しばらく続けられそうです。
youtubeがあるから!(笑)
Posted by すとんすとん at 2009年11月16日 21:24
>kiyomiさん
お待ちしておりました。いらっしゃいませ~(^-^)♪

>>必死で
ほんとに!(笑)
次回が待ち遠しかったですよね~

>>木の葉落とし
これは難しい~
たぶん全国のバレー少女たちが、真似してやってたんでしょうね♪
あ~、また全編見たくなりました(^-^)V
Posted by すとんすとん at 2009年11月16日 21:32
知らなかった・・・
「パチスロ」の方ですね。
■収録楽曲一覧 計14曲
・I WAS BORN TO LOVE YOU
・WE WILL ROCK YOU
・WE ARE THE CHAMPIONS
・DON'T STOP ME NOW
・RADIO GA GA
・KILLER QUEEN
・ANOTHER ONE BITES THE DUST
・CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE
・FLASH
・BICYCLE RACE
・I WANT TO BREAK FREE
・TEO TORRIATTE
・A KIND OF MAGIC
・BREAKTHRU
だそうです☆
話は変わるけど、すとん姉さんのアタックNO.1は
僕らで言う「キャプテン翼」みたいなもんかな?
Posted by 千尋千尋 at 2009年11月16日 23:17
博多華丸が児玉清のモノマネでやる
アタックNO1のネタがあるんですよ!
youtubeがあればなぁ、、、(^_^;)
Posted by 誠海燕 at 2009年11月17日 09:09
>千尋くん
へ~知らなかった?詳しそうなのにね~

曲名調べてもらってありがとう(^-^)V
まるでベスト版ですね(笑)
でもなんでパチスロなんだろう?
人気なくて、すぐなくなったようです(^^;;;

>>僕らで言う「キャプテン翼」みたいなもんかな
たぶんそうでしょうね~
アタックNo.1で女子バレー人口増えたと思うし、
キャプテン翼から男子サッカー人口増えたよね~♪
Posted by すとんすとん at 2009年11月17日 22:09
>誠海燕さん
あっ!ほんとの事だったんですね(^^;
失礼しました。。。
あまりにその手のコメントが多いもので(笑)

>>アタックNO1のネタ
それ見たことないですね~
今度あったときやってみてください♪
Posted by すとんすとん at 2009年11月17日 22:12
こんばんは
ランキング 134位からやってきました
すとんさんのところは
楽しいね
また おじゃまします
Posted by ピンキーのママピンキーのママ at 2009年11月17日 22:31
>ピンキーママさん
>>ランキング134位
全然見てませんでした(^^;
なんだかちょっと嬉しいですね♪

けれど、まだまだ使いこなせてないです。
これからもいろいろ教えてください~
よろしくお願いしますm(--)m
Posted by すとんすとん at 2009年11月17日 23:03
しゃっち子です!

今晩は 又々お世話になります。

宿題無視したら楽になりました。

その事さえ忘れて楽しい事(歌)のことばかり

考えています!
Posted by しゃっち子しゃっち子 at 2009年11月18日 13:18
>しゃっち子さん
本日はお疲れ様でしたm(--)m!
来週の宿題は・・・・もう出来てるから問題無しですね!
私は・・・頑張らねば!!

歌の練習はしとかないといけませんね~(^-^)V!
Posted by すとんすとん at 2009年11月18日 22:12
すとんさんへ

>来週の宿題は・・・・もう出来てるから問題無しですね!

ええ~だれが~!

でも植木さんに「きっぱり自分しなくては」とつめた~く?
言われたら やっぱそうか!とあきらめ(断乳と同じ)

忘れないうちに自分流で やったらおもしろくなりました。

やっぱり さすが植木さんだ!
Posted by しゃっち子 at 2009年11月20日 09:46
>しゃっち子さん
もうホームページあるからいいかと思ってました(^^;。

>>植木さんに「きっぱり自分しなくては」とつめた~く?
言われたら
へ~、植木さんってそういうタイプの方だったんですね~!(笑)

確かに自分でやらなきゃ理解できないですね。
忘れないうちということも大事ですね!
(これ自分に言い聞かせてます。。笑)

おもしろくなったなんて素晴らしいです♪
Posted by すとんすとん at 2009年11月20日 22:03