< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年11月23日

小ネギ記念日

今日は勤労感謝の日ですが
他にもいろんな記念日がありますface02
こんな記念日ありましたicon114

小ねぎ記念日
福岡・大分・佐賀・高知・宮城各県のJA全農県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定。
勤労感謝の日が「ねぎらいの日」に通じることから「ねぎらい」を「葱来」と読む語呂合せ。(今日は何の日~毎日が記念日より)


小ネギ記念日

そういえば私たちが住む福岡県では ねぎ といえば 小ねぎ を指すのですが
他の地方では ねぎ というと 白ねぎ のことをいう地方もあるのですね~face06

ちょっと調べましたicon74
西日本では陽に当てて作った若く細い青ネギ(葉葱)が好まれ、
東日本では成長とともに土を盛上げ陽に当てないようにして作った、風味が強く太い白ネギ(長葱・根深葱)が好まれる。
このため、単に「ネギ」と言う場合、西日本では青ネギを指し、白ネギは「白ネギ」「ネブカ」などと呼んで区別される。
同様に東日本では「ネギ」=「白ネギ」であるため、青ネギについては「ワケギ」「アサツキ」「万能ネギ」「九条ネギ」などの固有名で呼ばれることが多いが、売り手も買い手も品種間の区別がほとんどついておらず、特に「ワケギ」「アサツキ」に関しては、その大半が誤用である(ウィキペディアより)

最後頃の文章はほんとかなあ~と思いますが・・・face11


ネギは風邪にもいいそうで
特にのどの痛みには焼いたネギを巻くといいなんて聞いたこともありますが
実際したことはありません。
この場合は白ネギでしょうね~icon10


ネギを食べると頭がよくなると
うどん屋さんで入れ放題のネギを大量に入れて食べてる友達がいましたface03


そういえば広島に行ったときには
お好み焼き屋さんのメニューに ネギ というのがあって 
それはそれはスゴイ量のネギを山盛り状態で焼いてましたねicon103

とにかく大活躍のネギですねface02










小ネギ記念日
昭和の食器のお店です。
よかったら覗いてください!






同じカテゴリー(今日は何の日)の記事画像
耳の日
いい石の日
文化の日はゴジラの日
同じカテゴリー(今日は何の日)の記事
 耳の日 (2011-03-03 23:23)
 いい石の日 (2010-11-14 12:20)
 文化の日はゴジラの日 (2010-11-03 21:17)

Posted by すとん at 23:27 │今日は何の日
この記事へのコメント
 子どもの頃、風邪ひいた時、喉に酒を含ませた
布を巻かれて寝ていました。

 ネギとは関係ないですが。
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年11月24日 02:52
☆イノヒザロケットさん
>喉に酒を含ませた布を巻かれて
これは暖めるためでしょうかね~酔っ払いそうですが・・・(^^;
いろんな民間療法がありますね(^-^)!
Posted by すとんすとん at 2010年11月24日 09:03
最近は毎日記念日があるみたいで何かの思惑がありそうですが・・・(笑)

ネギも調べてみると楽しいですね。
PCがあるとウィキペディアなどで検索できるから百科事典なんて見る事ないですね~本棚の肥やし状態です(爆)
Posted by セブパパ at 2010年11月24日 12:40
☆セブパパさん
>最近は毎日記念日~何かの思惑
思惑大有りです(笑)
ほとんどがその業界の方が作ったものです。
私もネタがないときはこれに頼ってます~(^^;;

>ネギ
その場所場所でたくさんの名称があるし、使い方もさまざまですしね!

>百科事典~本棚の肥やし状態
同じくです(笑)!
全巻揃えると高価だったですよね~
これも今やレトロな商品でしょうか(@@;!?
Posted by すとんすとん at 2010年11月24日 14:08
私も葱は大好きで、友達みたいに大量に入れて食べます
ワケギは今年はよく出来たのでもう食べてます
曲げ葱にしたら美味しいですよー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月24日 19:21
お好み焼き ネギ入り大好きです。
こちらはやはり白ネギがメジャーですよ。

風邪にねぎを焼くのは、勿論白ネギ
「カモがネギ・・・」はどっちでしょうね
やはり白ネギでしょ!!(^^)!

分葱は酢味噌和えが一番ですね。
薬味で万能ねぎや子ねぎ・九じょうネギもね。

そうそう白ネギを切る場合はぶつ切りすと
(斜めとかではなく)ねぎのエキスが出るので、風邪に効果があるそうです。
私が言うまでもなく、才女のすとんさん知ってますね (~_~;)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2010年11月24日 23:54
☆しげちゃん山羊さん
>大量に入れて食べます
ということは頭がいいに違いないです(^▽^)!!

>ワケギ
タコと酢味噌和えがいいですね~!
それにしてもちょっと早いのでは(@@)??

>曲げ葱
これは・・・くるっとヒモしばるみたいに結ぶことでしょうか?
Posted by すとんすとん at 2010年11月24日 23:57
私、わがままなネギぎらい
うどんと一銭焼きに入ってないと 怒る

しげちゃんさんの言う 曲げネギとヌタが出てくると
逃げる 刻んだアサツキだけいけるおこちゃまっす
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年11月25日 15:53
☆紗綾大将さん
>わがままなネギぎらい
これなんとなくわかります。
ピザのピーマン入ってないと嫌だけど、
ピーマンのてんぷら嫌いっていう誰かと一緒ですよね<(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年11月25日 23:19
すとんーさん
コメいれつてるよーーー(-_-;)
気づいてないのかな?
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2010年11月26日 00:03
☆キャッツアイさん
すみません・・・・
見落としてました・・・
長いコメントいただいてるのに・・・ずいぶん目も衰えてるようです(--;

>こちらはやはり白ネギがメジャー
そうですよね!関東は味噌汁にも白葱でしょうか?
それともやっぱり小葱も使うでしょうか?

>白ネギを切る場合はぶつ切りすと~ねぎのエキスが出る~風邪に効果
知りませんでした(@@)!
さすがキャッツアイさん!!
つまり・・・そんなに才女じゃなんですよ~!(T▽T)!
Posted by すとんすとん at 2010年11月26日 09:08
ほっ やっと気付いて頂いてありがとうございます。アピールしすぎでしょう(^_^;)
って、突っ込みは
誰の役目でしょう(@_@)

コメも結構忙しいですよねあっちこち寄ると、尚更です。
コメお疲れ様ですp(^^)q
Posted by キャッツアイ at 2010年11月26日 11:04
☆キャッツアイさん
>ほっ
失礼しました・・m(--;)m
こういう時はどんどんアピールお願いします~☆
Posted by すとんすとん at 2010年11月26日 23:01