< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年11月14日

いい石の日

今日は雲が多いものの まずまずのお天気になりましたicon01
あちこちでいろんなイベントがあってるようですねicon112



さて今日11月14日は「いい石の日」だそうですicon111

○いい石の日
山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。
「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。
(今日は何の日~毎日が記念日より)


すとん と名乗っているからには このことは書かねばならないでしょうface03
でも思ったより新しい記念日ですね。



石といえば とってもお気に入りの石の置物がありますicon53
これですicon74
いい石の日
ROCK CONCERT
ちょっと季節はずれですが・・・icon125

沖縄に旅行に行ったときに買ったものです。
目が合った瞬間「これは買わねば!」と手に取りましたicon100

裏側までちゃんと顔があるし
いい石の日


なんといってもこの石たちの表情が素晴らしい~icon97
いい石の日



ちなみに「いい医師の日」ってのは ありませんでしたface03





いい石の日
昭和の食器のお店です。
よかったら覗いてください!




同じカテゴリー(今日は何の日)の記事画像
耳の日
小ネギ記念日
文化の日はゴジラの日
同じカテゴリー(今日は何の日)の記事
 耳の日 (2011-03-03 23:23)
 小ネギ記念日 (2010-11-23 23:27)
 文化の日はゴジラの日 (2010-11-03 21:17)

Posted by すとん at 12:20 │今日は何の日
この記事へのコメント
今日は石の日なんですか~。
さすがすとんさんですね(笑)

朝から築城の航空祭へ向かうジェット機の音が響いていましたね。
昨年は見学に行って楽しんだのですが・・・
今年は家の中の片付けなどで自宅でゴロゴロしています(汗)
Posted by セブパパ at 2010年11月14日 13:31
お土産には少し重かったのでは?

可愛い石の表情から・・・ステージには
  ・
  ・
QUEEN!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年11月14日 19:05
それぞれ微妙に表情が違うみたい!?
「これは買わねば!」・・・・やっぱり!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月14日 20:28
☆セブパパさん
そうなんです。知ったからにはやっぱり書かないとですね(笑)

>築城の航空祭へ向かうジェット機の音
そうそう聞こえてましたね。
近くにいながらむか~し1回だけしか見に行ったことがありません。
きっと見物の人多かったでしょうね~

>自宅でゴロゴロ
うどんは食べに行きませんでしたか~?
Posted by すとんすとん at 2010年11月14日 21:19
☆ふじぶーさん
>少し重かったのでは
いえいえ実はこれは手のひらサイズです。
小指でも持てます(多分(^^;!)

>ステージには・・QUEEN!
キャ~!!!と言う歓声が聞こえてきそうです!(笑)
ステージから見ると みんなこんな真ん丸な目をしてるかもしれませんね~(^-^)♪
Posted by すとんすとん at 2010年11月14日 21:24
☆しげちゃん山羊さん
>微妙に表情が違うみたい
そうなんです。そこに吸い寄せられました(笑)!
こういう単純な“丸にちょんちょん”と描いたもの 好きなんです・・・(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年11月14日 21:29
ぷよぷよ?
違うか!?
Posted by 千尋千尋 at 2010年11月16日 08:54
☆千尋くん
>ぷよぷよ?
ゲームのキャラクターの名前??
これ硬いです(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年11月16日 08:58