< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年09月19日

今日は苗字の日

今日も暑かったですね~icon01
ちょっと涼しくなったと思ったけど日中はそうでもないようですface13
もう少しガマンでしょうか?



さて今日9月19日は「苗字の日」だそうですicon53

○苗字の日
1870(明治3)年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。
しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875(明治8)年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。(今日は何の日~毎日が記念日より)




いま多い苗字のベスト10は
佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、渡辺さん、伊藤さん、山本さん、中村さん、小林さん 斉藤さん
だそうです。
う~ん、さすがにみんな近くに居ますねface06


ちなみに福岡県のベスト3は
田中さん、中村さん、井上さんらしいですicon112
(いつのデーターか解りませんでしたが・・・・)

お隣の大分県は佐藤さん、後藤さん、河野(カワノ)さんicon114

佐賀県は、山口さん、田中さん、古賀さんicon114

山口県は、山本さん、田中さん、中村さんicon114


このへんでは田中さんが頑張ってますねicon67

なんだか同じ苗字の人に会うと、思わず遠い親戚じゃないかと思ってしまいますface11








今日は苗字の日
よかったら覗いてください!



同じカテゴリー(日常)の記事画像
やっと回復
いったい何処へ・・・
季節はずれ
天候不順
新年明けましておめでとうございます!
このミッションは・・・
同じカテゴリー(日常)の記事
 やっと回復 (2013-09-06 21:44)
 いったい何処へ・・・ (2013-07-12 22:54)
 5月も半ばで・・・ (2013-05-12 22:31)
 季節はずれ (2012-10-31 22:46)
 清掃活動しました! (2012-10-29 22:21)
 天候不順 (2012-07-20 16:10)

Posted by すとん at 22:44 │日常
この記事へのコメント
私の旧姓と同じ、というのには
いまだかつて、親戚ただ1件のみ。
珍しいので
悪い事はできません。
おまけに
足も悪いので
家出したり、逃亡したりしても
すぐに見つかるだろうな~
と思って
悪い事するの
あきらめていました。
(いや、抑止力になっていて良かったのかも)
Posted by マザーカウンセラー・あかり at 2010年09月20日 02:49
☆あかりさん
>旧姓
なんか聞いたような気が・・・珍しいお名前でしたね(@@)!
確かに珍しい名前の方は悪いことできないですね。
あそこのあの人ってすぐバレルから(笑)
でも・・・悪いことしようと思ってたんですか~??(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年09月20日 09:01
自分では珍しいと思ってた私の苗字・・・
全国に9100人もいるそうです
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年09月20日 11:15
☆ふじぶーさん
お疲れ様です~
売り出しでお忙しいのではないでしょうか?

>珍しいと思ってた私の苗字
えっ!珍しいですかね(@@)!
割といそうな感じですが・・・

>9100人
みんな集まったら楽しそうです(^-^)♪
同姓同名も3人くらいいたりして・・・(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年09月20日 13:55
私の旧姓、親戚以外殆ど居ません。
あかりさんと一緒で悪いことしてません。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年09月20日 20:14
☆しげちゃん山羊さん
>私の旧姓
あれっ?旧姓あるんですか~(@@)!
それとも今のお名前のこと???

>悪いことしてません。
そうでしょう~しげちゃんさんはマジメそうですからね~(^-^)
でも女性を泣かせた経験はあるのでは~?(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年09月20日 23:29
ふじぶーさんと
かぶりましたね(笑)
私の性は普通にあります
旧姓もね。
旧姓は回りは居ませんけどね。
つまり凡人ですね。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2010年09月21日 13:36
実は私一人娘と結婚しまして、養子には親も大反対だったし
私自身も苗字を変えることには抵抗がありました。
結婚式後3年くらい婚姻届を出してなかったのですが
当時役場に勤めてた兄から諭されしぶしぶ!でっ旧姓。

女性を泣かせた経験は一度もありません!
いつも私が泣いていました・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年09月21日 20:20
☆キャッツアイさん
>ふじぶーさんと
あちらの記事のほうが詳しいです(笑)

>凡人
目立たず出しゃばり過ぎず・・・
凡人というのはいいものです(^-^)V!
Posted by すとんすとん at 2010年09月22日 00:27
☆しげちゃん山羊さん
>でっ旧姓
そうでしたか~(@@)
人生いろいろありますね~
今がよければすべてよしですね!

>私が泣いて
え~そうですか!
カッコいいから泣かせた女性は数知れず☆かと思いましたよ~(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年09月22日 00:32
すとんさん

まさに 名前も私も凡人ですよ(笑)
Posted by キャッツアイ at 2010年09月22日 08:58
毎度~☆お久しぶり~☆
やっと忙しさもひと段落しましたよん☆
多分、僕は20位以内の苗字だったと思います☆
んで、犬夜叉あんがとさん☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年09月22日 18:03
☆キャッツアイさん
>まさに 名前も私も凡人
同じくです(笑)!
Posted by すとんすとん at 2010年09月23日 00:30
☆千尋くん
>やっと忙しさもひと段落
激アツ!な お仕事、お疲れ様~☆

>多分、僕は20位以内
そうか~そういえばわかりやすい苗字でしたね。
ピンとこないけど・・・(笑)

犬夜叉、ごゆっくりお読みくださいませませ(^-^)♪
Posted by すとんすとん at 2010年09月23日 00:36
ふ~ん  名前呼ばれるときは すでに 逃亡している
わたし!

さて問題 「一 一」 日本で一番字画の少ない名前
この前 テレビでやってた

正解者は ふじぶーさんに なんかやって
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年09月23日 16:22
☆紗綾大将さん
先輩のお名前はメジャーですよね!

>問題「一一」
これはイチイチさん?(笑)
ちょっと調べました(^^;
ニノマエハジメさんかな?
数字の並んだ名前もかなりありますよね!

苗字って ほんっとに おもしろいですね♪(淀川さん風に)
Posted by すとんすとん at 2010年09月23日 23:48