< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年07月10日

クモの子

ここんとこ部屋のあちこちで見かけますicon103
icon74クモの子
クモの子
白い壁だと目立ちます。

クモは益虫なので見つけても退治はしませんface15

クモについて・・・
耕作地圏においては、農業害虫の天敵であるため益虫として重視される。
人家の内外にも多くの種類が生息し、これらは衛生害虫(ハエ、蚊、ダニ、ゴキブリなど)を捕食するため、クモは家庭生活圏においても益虫の役割を果たしている。
これを理解している人は、居宅や身の回りにクモが見られても気にすることはないことが多い。
しかし近年では、主に都市生活者の間で、その容姿から不気味な印象を持ち忌み嫌う人や、
いわゆる「虫嫌い」の増加などの理由で、不快害虫のカテゴリーに入れられる場合もある。
網や巣を張る種については家や壁を汚すとして嫌われる要因となる。
実際2000年代後半に入り日本でも、従来のゴキブリやハエ等と同様に、
ムカデ、クモを駆除対象とすることをうたった殺虫剤が一般に市販され
テレビCM等で宣伝までされるようになった。(ウィキペディアより)



見た目で判断されるクモ、ちょっとかわいそうですface14
でもicon73ここにも書かれてるように
クモの巣はちょっと困り者ですicon10
田舎の古い家なので、あちこちに張られてますface13
朝、廊下を歩くとちょうど顔あたりにクモの糸が張ってあったりして
なんでこんなところに・・・とブツブツいいながら払いますicon101

庭もクモの巣張り放題ですface07
横切ろうとすると思いっきり引っかかります。やっぱり顔あたりface13
キレイに張られたクモの巣を壊すのは忍びないけれど
やっぱり邪魔なので手でのけますicon114

でものけてものけてもまた巣を張ってます・・・この根性は見習いたいものですicon09







クモの子
よかったら覗いてください!






同じカテゴリー(季節の話題)の記事画像
ソチオリンピック
今年はオリンピック仕様で・・・
この光の正体は
クリスマス。。。
雪!
今年もまた・・・
同じカテゴリー(季節の話題)の記事
 ソチオリンピック (2014-02-24 23:22)
 今年はオリンピック仕様で・・・ (2014-02-14 23:05)
 2月! (2014-02-02 21:39)
 この光の正体は (2013-06-14 20:55)
 サクラの開花にあわせて・・・ (2013-03-13 22:56)
 クリスマス。。。 (2012-12-25 22:21)

Posted by すとん at 22:51 │季節の話題
この記事へのコメント
確かにあの容姿は愛くるしくはないですが・・・・。
私も物心ついてから、クモを退治した事はありません。
もし地獄に落ちても、太い頑丈なクモの糸が降りてくるでしょう。
   ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年07月10日 23:18
昔はいましたね~でかい奴が!トイレとかに
クモは殺すなと教えられましたね

うちの庭にも毎朝、サツキと私の車のミラーの間に巣をかける
蜘蛛がいます・・・学習能力はないみたいです
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年07月11日 06:45
☆アランカハズバンド先輩
>あの容姿は愛くるしくはない
あの独特の形ですもんね。
よく見ると可愛かったりして・・・(そんなことはないと声が聞こえてきそうです(^^;)

>地獄に落ちても、太い頑丈なクモの糸が降りてくる
私もそう信じたいです!(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年07月11日 11:12
☆ふじぶーさん
>昔はいましたね~でかい奴が
えっ!今はいませんか~(@@)?
やっぱりお家が新しいんですね~(^^;
うちはしっかりいますよ!見つけたらまたネタにします(笑)

>毎朝、サツキと私の車のミラーの間に巣をかける
そうそう!ミラーって結構巣を張られますよね!
虫がかかりやすいんですかね~

>学習能力はない
確かに・・・(^^;
粘り強い性格ですね!(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年07月11日 11:20
くもの逃走

いつも思うが 人の裏をかく

非常に早い

うちには 15センチくらいのが いる

突然挨拶に来るので

うおっ とびっくりする

今度 名前を付けてやろう
Posted by 紗綾大将 at 2010年07月11日 14:08
クモも沢山種類がありますよね
子供の頃兵隊グモを取ってきてケンカをさせてました
悪い子だったんですねー
我家も庭には沢山養殖してます。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月11日 18:36
☆紗綾大将さん
>クモの逃走~人の裏をかく 非常に早い
これは先輩ぜひ見習わないと!!!(^^;

>うちには 15センチくらいのが
先輩のとこは都会(!)なのに
大きいのがいるんですね~(@@)!
名前付けたらぜひ教えてくださいね~(^-^)V☆


 
Posted by すとんすとん at 2010年07月11日 21:31
☆しげちゃん山羊さん
>兵隊グモ
これはどんなんでしょう~(@@)!
見たことあるかな~??

>悪い子
いえいえ!この程度は何てことないですよ~
クモを戦わせる地方、どこかにありますよね!

>我家も庭には沢山養殖
お庭広そうですもんね(^-^)
まあ共存しないと仕方ないですね~(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年07月11日 21:36