< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年04月23日

お久しぶり~♪かべちょろ

昨日の夜、窓の外を見たら・・・・
お久しぶり~♪かべちょろ
来てましたface02
今年最初の“かべちょろ”くんicon143

全身像を写したくてチョンチョンと網戸たたいて見たのですが
お久しぶり~♪かべちょろ
ダメでしたface07
この足がたまらなくカワイイんですよね~face05

かべちょろってこの辺ではいいますが、皆さんのとこではなんといってるでしょうか?face08
かべちょろ=ヤモリのことを書いたページ

それにしても網戸が汚れてますface12
掃除しなきゃface03icon10





お久しぶり~♪かべちょろ
よかったら覗いてください!



同じカテゴリー(季節の話題)の記事画像
ソチオリンピック
今年はオリンピック仕様で・・・
この光の正体は
クリスマス。。。
雪!
今年もまた・・・
同じカテゴリー(季節の話題)の記事
 ソチオリンピック (2014-02-24 23:22)
 今年はオリンピック仕様で・・・ (2014-02-14 23:05)
 2月! (2014-02-02 21:39)
 この光の正体は (2013-06-14 20:55)
 サクラの開花にあわせて・・・ (2013-03-13 22:56)
 クリスマス。。。 (2012-12-25 22:21)

Posted by すとん at 22:56 │季節の話題
この記事へのコメント
確かに足可愛いですね
そうやって見るとかべちょろにも愛情湧くような~
Posted by コメット at 2010年04月23日 22:58
☆コメットさん
>足可愛い
でしょ~(^^)♪
シッポの動きも面白いですよ~
虫をねらってるとことか、虫を取る瞬間の動きとか
見てると飽きません!
私ってちょっと変わり者(^^;!?
Posted by すとんすとん at 2010年04月23日 23:19
ハワイでトカゲの事”ゲコ”って言いますね。
娘が小さい時よくトカゲ類を捕まえて飼っていました。
もうすこし大きいのを飼ってくれてたら、オヤ~ジのベルトに
出来たのですが。。。。。
Posted by テキサスバーガー at 2010年04月23日 23:47
(かべちょろ)って・・・・福岡ではもう60歳以上位の人しか言わなくなったような(俺もやないか!)、というか、ヤモリその物をほとんど見なくなりました。でも言い得て妙なネーミングですね。
たまーに、ガラスと網戸の間で、にっちもさっちもいかなくなってるドジな奴がいます。手で捕まえて逃がしてやると、体をくねらせて一目散に走っていく姿が可愛いです。
ということで、かべちょろの話でけっこう引っぱれるもんですね。
   ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年04月24日 00:54
 もちろん!カベチョロです。
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年04月24日 01:29
おはようございます

から来ました新入りです よろしくお願いしますm(._.)m

ゲゲゲにもはまってますかべちょろにも ニンマリの私です
Posted by EKO at 2010年04月24日 09:51
☆テキサスバーガーさん
>ハワイでトカゲのこと“ゲコ”
そうなんですか~(@@)!

ハワイのトカゲ類って大きそうです!
でもベルトにはワニくらい大きくないとやっぱりダメでしょうか~
小さいの沢山取ってきて“つぎはぎ”とか・・・(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月24日 13:57
☆アランカハズバンド先輩
>福岡ではもう60歳以上
え~!(@@)!そうなんですか!?
先輩は言うってことでしょうか(^^;?
そんなに都会にはいないもんなんですかね~?
田舎の人間には信じられません((--))

>にっちもさっちもいかなくなってるドジな奴
挟まれてるの、時々いますね~(^^;
歩き方(走り方?)可愛いですよね~(^-^)
今日も来ないかな?会うのが楽しみです♪

結構楽しいです!こういう話題(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月24日 14:06
☆イノヒザロケットさん
>もちろん!
若い世代でも言うとわかって安心しました!(笑)
そちらも沢山いそうですね~(^-^)
Posted by すとんすとん at 2010年04月24日 14:08
☆EKOさん
はじめまして!
コメント有難うございます(^-^)!

>ゲゲゲにも
結構面白いですよね~親世代と重なるのでなかなか興味深いです!

>かべちょろにもニンマリ
ということは“好き”ってことでしょうか?
仲間がいて嬉しいです(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月24日 14:13
ウチも「かべちょろ」です☆
僕もかべちょろ大好きです☆
夏になると一窓に3匹は飼ってます。
Posted by 千尋千尋 at 2010年04月24日 15:09
こういう話大好きで、またお邪魔しました。
田川にはまだまだいるんですね~!ということは、今はほとんど見なくなった、大~きなクモとかナメクジとかもいそうですね。
シートンやファーブルの本が大好きだったハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年04月24日 16:01
☆千尋くん
>うちも「かべちょろ」
中津も~(@@)!大分は全部同じかな?

>大好きです☆
またまた仲間です(^-^)V
激アツ!で、嬉しいです☆
Posted by すとんすとん at 2010年04月24日 20:30
☆アランカハズバンド先輩
>大~きなクモとかナメクジ
もちのろんです(^-^)V!
巨大ミミズに大小ムカデ、よくわからない虫の数々、
チュー助に、イタチ、大きいところでは猿などなど・・・
沢山いま~す(^0^)!

さすがに鹿はいませんが。。。(^^;
しげちゃん山羊さんとこには、いるようです♪
Posted by すとんすとん at 2010年04月24日 20:36
出番じゃ~、私の先輩裏彦(英彦山裏道)上り、
うおりゃ~と コーナー 曲がってみれば
大鹿、ピョコリン

連れのユタカ、裏彦直線 160kで
少し前に 鹿がピョンピョン

去年の9月、源じいで 鹿肉バーベキュウ中
向かいの山で盛りのついた鹿が鳴く、すまん!

うちに出るのは 超駑級かべちょろ
全長15cm、ここまでくると圧巻

すとんさんとこ 川向こうの山はいまっせ
大将のどうぶつ王国でした 
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年04月24日 20:51
☆ 紗綾大将 さん
>大鹿
アランカハズバンド先輩に聞かせてあげたい(^^;
バイクでコーナー曲がって鹿・・
これは交通事故では(@@)!?うまくよけられたんでしょうか~?

>源じい
ここで鹿肉食べられるんですか!?
知らなかった~

>全長15cm
見たいです(@@)!
出てきたら是非写真をUPしてくださいm(--)m

田川はまぎれもない「どうぶつ王国」です☆(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月24日 22:04
すごい!!
結構 大きいですよね?!
足かわいい~ですね♪
Posted by woltan at 2010年04月24日 22:14
☆ woltanさん
>大きい
たぶん12~3cmぐらいかと(^^)

>足かわいい~
でしょ、でしょ~(^▽^)♪
思わず触りたくなります(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月24日 22:25
こっちの方も「かべちょろ」って言いますよ(笑)
ついこの前、ベランダ掃除してたら、ちっこいかべちょろを見付けました(^^)v
可愛かったけど、すぐ逃げてしまいました〜
Posted by ウッパー☆ at 2010年04月24日 23:29
かべちょろ という名しか子供のころは知りませんでした。
可愛いのコメントの嵐の中で何ですが、
わたしは、見るだけ なら許せますが
窓をあけたとたん、上から手や首に落ちてくることだけは
勘弁して下さい、と思います。
時々、ミイラになっているかべちょろもいました。(その昔)
Posted by akari at 2010年04月25日 02:11
会社の倉庫の商品動かすと時々います
昨日も3cm位のチビチョロがいました

赤い腹のイモリは最近見ませんね
イモリは「井戸を守るもの」の意味から「井守」。
ヤモリは「家を守るもの」の意味から「屋守」。
井戸がないからかな?

タモリはよく見ます
(定番おやじギャグ)^^v
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年04月25日 06:13
☆akariさん
お久しぶりです(^-^)♪

>上から手や首に落ちてくることだけは勘弁してください
そういえば、そんなことも・・・(笑)
これはびっくりですよね^^;
網戸のおかげでその経験があまりないので“可愛い~♪”とのんびりしてられるのかも知れません

>ミイラ
この辺今もいますよ・・・(^^;;
かべちょろのは可愛いもんですが、先日・・・あ~これ以上いえない!!(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月25日 08:50
☆ウッパー☆さん
すみません。コメントが前後してしまいましたm(--)m

>こっちの方も「かべちょろ」
福岡県はみな言うようですね(^-^)
“やもり”よりこっちのほうが、ネーミングがかわいいですよね☆
Posted by すとんすとん at 2010年04月25日 08:54
☆ふじぶーさん
相変わらず早起きですよね~(^-^)

>会社~3cm位のチビチョロ
かべちょろのいる家は縁起がいいとか!!
きっと国際さんも繁盛間違いなしです☆

>イモリ
確かにこれは見ませんね~

>タモリ
ややうけ(古い・・^^;)です☆
Posted by すとんすとん at 2010年04月25日 08:59