< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年04月19日

今日は地図の日

今日4月19日は地図の日だそうですicon65

○地図の日(最初の一歩の日)
1800(寛政12)年閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した
(今日は何の日~毎日が記念日より)


伊能忠敬の時代は一歩一歩icon78icon84icon85歩いて計測ということですから気が遠くなりますface08
そんな大変な苦労と努力の結果、最初の日本地図が出来たんですねicon97



地図見るのは好きですね~face02
テレビで珍しい地名が出てきた時などには、地図を広げて見たりしますicon103

旅行に行く時も必ずガイドブックを買ってicon91
地図を見て自分の行く所は確認しますicon22

地図を見てると
狭い狭いというけれど日本は広いんだな~icon99と感じますface06




これはずいぶん前にアメリカに旅行で行った時に買った地図ですicon112
下敷きぐらいの大きさの小さいものですface03
今日は地図の日

日本で見る地図は日本が中心(当たり前ですがface11)なので
アメリカが中心のこの地図を見た時
日本が端っこにあって、いつも見てる日本とちょっと違う感じで不思議でしたicon205
それにアメリカとヨーロッパって近いしface08
視点を変えるといろんなことがわかって面白いですねicon114


それにしても世界は広いですface14icon77





今日は地図の日
よかったら覗いてください!



同じカテゴリー(日常)の記事画像
やっと回復
いったい何処へ・・・
季節はずれ
天候不順
新年明けましておめでとうございます!
このミッションは・・・
同じカテゴリー(日常)の記事
 やっと回復 (2013-09-06 21:44)
 いったい何処へ・・・ (2013-07-12 22:54)
 5月も半ばで・・・ (2013-05-12 22:31)
 季節はずれ (2012-10-31 22:46)
 清掃活動しました! (2012-10-29 22:21)
 天候不順 (2012-07-20 16:10)

Posted by すとん at 23:52 │日常
この記事へのコメント
先日から筍山の草刈りとか掃除をしてたら
結構広いなーって感じますよ。
わらじやさんもすごいけど伊能さんもっとすごい!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年04月20日 16:50
☆しげちゃん山羊さん
>筍山の草刈り~結構広いなー
ほんとですね~!草むしり(狭いので「刈り」ではないです(^^;)をしてると、たった1坪でも広いと感じます(笑)
しげちゃんさんの敷地はすっごく広そうですね~(^-^)
筍、取り放題ですね!!

>伊能さん
こつこつと積み重ねていくことで、すごいことが可能になるんですね!
見習いたいです☆
Posted by すとんすとん at 2010年04月20日 22:02
アメリカとヨーロッパ、ホント近いですね。
実感しました☆
こんな近くの大きな大陸を知らないで、
黄金の国ジパングを目指してた・・・
ちょっと笑えますね☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年04月21日 13:40
☆千尋くん
>アメリカとヨーロッパ
近いですよね~(@@)!
ヨーロッパのミュージシャンがアメリカに進出するはずです☆
日本の地図だと実感がわかないです(^^;

>黄金の国ジパング
目指そうと思ったこと事態すごいです(笑)
たぶん私だったらいかないもんね~
Posted by すとんすとん at 2010年04月21日 22:26