< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2011年06月26日

雨の歌

2、3日暑かったですね~もう真夏のような暑さでしたicon197
慌てて夏仕度ですicon69

でもまだ雨は降りそうですねicon03
昨日も夕方土砂降りでしたface07
あちこちで豪雨の被害もでてるし、
降ってもいいから豪雨はやめてほしいと天に祈る気持ちです。


この時期ラジオからは雨の歌がよく流れますね。
思い出せる雨の曲ってどんなのがあったろう~と思い出して見ました。

今回は日本の歌で。。。

童謡から
「あめ、あめ、ふれ、ふれ母さんが~」あめふりという曲だそうです。
題名知らなかったface14icon10
さすがに蛇の目でお迎えはないですよね。今なら車でお迎えうれしいなかな?

寂しいほうは
「雨が降ります、雨が降る、遊びにゆきたし、傘はなし」
この曲はなんだか切ないですface13
両方とも北原白秋作詞でした。



歌謡曲では

長崎は今日も雨だった(内山田ひろしとクールファイブ・1969年・昭和44年)
 これはたぶんリアルタイムでは記憶はないと思いますねface11
雨の御堂筋、雨のエアポート(欧陽菲菲、共に1971年・昭和46年)
 ちょっとこの2曲はゴッチャになって覚えてます。

(三善英史・1972年・昭和47年)
 出だしの“雨に濡れながら~♪”の音の上がり下がりが印象的な歌でした。
京のにわか雨(小柳ルミ子1972年・昭和47年)
 雨だれがひとつぶ頬に~♪っていうのです。
オレンジの雨、雨に消えた恋(野口五郎・1972年・昭和47年)
 新御三家のゴローですね♪
1972年のこの頃のは1番はほぼ歌えます!

冷たい雨(ハイファイセット・1976年・昭和51年)
雨の物語(イルカ・1977年・昭和52年)
雨やどり(さだまさし・1977年・昭和52年)
みずいろの雨(八神純子・1978年・昭和53年)
 このころからニューミュージックといいはじめたでしょうか?

雨の慕情(八代亜紀・1980年・昭和55年) 
 この曲がヒットした年は大雨でしたね~icon10
氷雨(日野美佳・1982年・昭和57年)
 オリジナルは佳山明生・1977年だそうです。でも、これは冬のイメージかな?

雨音はショパンの調べ(小林麻美・1984年・昭和59年)
 ガゼボの曲“I Like Chopin(1983年)”のカバーですね。
はじまりはいつも雨(チャゲアスのASUKAソロ・1991年・平成3年)
 このあたりまでで記憶が途切れてます・・・face11


まだまだありそうですが

印象深い曲としては
みずいろの雨」でしょうかねicon03
八神純子のヒット曲ですね。
ピアノを弾きながらのあの高い声はかなり印象的でしたね。

コンサートに行く予定だったのが中止になり、
生であの声聞いてみたかったのでちょっと残念でした。
このことも印象に残っている要因かな?

こちらが当時の映像です。(消されちゃうかもしれないようですが・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=sMncYVOA2OU&feature=related
じっくり見ると、こんなお顔だったんですね~忘れていた・・・











雨の歌
昭和の食器のお店です。
よかったら覗いてください!






同じカテゴリー(音楽(邦楽))の記事画像
懐かしかった曲“夢一夜”♪
みんなのうた~トレロカモミロ
コスモス街道♪
久々に聴いたなつかしい歌
懐かしい夏の歌~夏女ソニア♪
金曜日に見た昭和のアイドルたち
同じカテゴリー(音楽(邦楽))の記事
 Septembar Love~♪ (2011-09-30 23:35)
 今年の夏 気になった歌 (2011-08-28 17:24)
 懐かしかった曲“夢一夜”♪ (2011-02-06 23:13)
 みんなのうた~トレロカモミロ (2010-11-21 22:18)
 コスモス街道♪ (2010-10-18 22:59)
 久々に聴いたなつかしい歌 (2010-10-11 23:29)

Posted by すとん at 17:51 │音楽(邦楽)
この記事へのコメント
雨の歌も多いですね。

僕は加山雄三の”霧雨の舗道”を思い出しました。
中学生の頃加山雄三コンサートへ行きステージ前まで行って握手してもらいましたよ(笑)
雨の時期、歌でも聴いて楽しく過ごしたいですね。
Posted by セブパパ at 2011年06月26日 21:26
セブパパさんに1票!
「銀色の雨降る、静かな夜、君と二人で・・・・。」
結構今でも口ずさむ曲です。
あと、霧雨と正反対で「どしゃぶりの雨の中で」も。
むか~し、テニスの若大将と自称してたハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2011年06月26日 21:48
☆セブパパさん
>加山雄三の”霧雨の舗道”
思い出せなかったのでちょっと調べてみました。
1966年・昭和41年のですね。
聴いたことないはずです。生まれてましたが、幼児です(笑)

>コンサート
田川でしょうか?
あの頃は地方にも皆さん来てくれてましたよね~

>雨の時期~歌
ほんとですね!気分だけでもですね(^-^)!
Posted by すとんすとん at 2011年06月27日 14:02
☆アランカハズバンド先輩
>セブパパさんに1票!
先輩も若大将ファンですか(^^)!
現在60歳前後の方は加山ファンが多い気がします。
10代の頃はやっていたのでしょうね~青春ですね!

>どしゃぶりの雨の中で
和田アキ子ですね!
まだまだ雨の歌、沢山ありそうですね~(^^)

>テニスの若大将と自称
日焼けしたお顔でカモシカのようなおみ足でボールを追いかけて
まわりでは女の子がキャーキャー言っている(多分)
そんな先輩のお姿が目に浮かびました~(-▽-)♪
Posted by すとんすとん at 2011年06月27日 14:12
子供の頃、雨が降るといつも母が、二番目に紹介されていた「雨」
を歌っていました。
子供心に、うちってそんな貧乏?ってちょっと悲しい気持ちになってましたね(笑)
北原白秋の作詞だったのですね。教えてくださりありがとうございました。
Posted by 梅子 at 2011年06月27日 20:29
☆梅子さん
>母が~歌って
>子供心に、うちってそんな貧乏?
確かにお母さんがいつも歌ってる歌って、
自分のうちのことをいってるような気になりますよね~(笑)

>北原白秋の作詞
実は私も知りませんでした(^^;
同じ人の作詞でもこれだけ違う情景が描けるのですね!
この歌を聴くとためいきまじりで窓から外を眺める
おかっぱ(絶対にこの髪型なのです・笑)の
赤いつりスカートの女の子の姿が目に浮かびます。。。
Posted by すとんすとん at 2011年06月27日 22:08
若大将シリーズに憧れて大学に行ったようなものでしたが、
北方の大学は映画とは似ても似つかぬキャンパスでした!
>カモシカのような足・・・女の子がキャーキャー・・。
今では・・・カモシカがウォンバットに変身しました。
   ハズバンドでした。
  
   
Posted by アランカ at 2011年06月27日 23:10
☆アランカハズバンド先輩
>若大将シリーズに憧れて
>北方~似ても似つかぬ
若大将のキャンパスと比べては・・・・(^^;ちょっとですね。
私たちの頃でさえ、丹前に下駄履きや
ほぼ寝巻き姿の学生がうろうろしてましたよ~。
まるで自宅の庭を歩いてるような。。。(笑)
卒業して2,3年たった頃にはファッショナブルになって
そういう学生はほとんどいなくなったようです。

>カモシカがウォンバット
これは・・・なんとコメントしたらよいか(^^;
いや先輩だけじゃありません。クイーンのブライアンやロジャーを見てください!
先輩もきっと自信を持つはずです☆
ロジャーなんか誰だかわかりませんでした。
明日夜23時前NHKの“SONGS”という番組でクイーン特集があるそうで2人の独占インタビューあるそうです。時間があればどうぞ確認をば!
でも・・・全然人のことはいえない私です(T-T)
Posted by すとんすとん at 2011年06月28日 22:01
五郎の オレンジの雨 大好きです。
この曲は 一般の方から募集した詩を元に作曲されものです。
●そんなことどうでもいいじゃい いつだって愛してるじゃない♪ オレンジの雨の中ぬてる・・・♪ 
中学時代 友達に誘われて コンサートと始めて見に行ったのが五郎でした。
友達が五郎の大ファンで、良くレコード借りて聴いてまし
コンサートで かなり はまり、興奮して大変だったから 鮮明に覚えています。

氷雨はカラオケで良く 昔歌ってました。

>加山雄三の”霧雨の舗道”
思い出せなかったのでちょっと調べてみました。
1966年・昭和41年のですね。
聴いたことないはずです。生まれてましたが、幼児です(笑)
私は幼稚園です。記憶ないから 知りません。

懐かしい曲ばかり それぞれ 世代に違いはありますが
昔の曲しか 知らないのも なんですが・・・(-_-;)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年06月28日 23:14
☆キャッツアイさん
>オレンジの雨 大好きです
>コンサートで
お友達がファンでしたか!
うちは2歳上の姉がゴローファンでレコードもかなり持っていたので
よく聴かされて自然に覚えました(笑)
アルバムもなかなかいい曲が多いですよね~

>私は幼稚園
キャッツアイさんも知りませんでしたか~安心しました(^^)

>昔の曲しか 知らないのも なんですが・・・(-_-;)
そうなんです。
情けないことですが昔の曲しか印象に残ってないんですよね~
興味がないと覚えられないんですね。。。
(ただ年取って記憶力が悪くなっただけかもしれません(^^;;;)
Posted by すとんすとん at 2011年06月29日 08:55
☆すとんさん
ちょっぴりお久しぶりです。
僕も雨の歌、いっぱい好きな曲あります。

『霧雨の舗道』大好きですよ!
2分そこそこの短い曲ですが、いい曲ですね!
当時KBCの『今週の歌謡ベストテン』で
8位までしか上がらず、残念に思った記憶があります。

歌謡曲ではほぼ同時期にヒットした、

『雨の中の二人』橋幸夫
『雨の中に消えて』舟木一夫
『この雨の中を』西郷輝彦

GSでは、『雨の中の恋』ヴィレッジ・シンガースが
特に大好きな曲です。
どれも鬱陶しくなく、綺麗なイメージの曲です。

洋楽・・・こちらは更にいっぱい好きな曲があるので、
それはまたいつか・・・
Posted by pops1967 at 2011年06月29日 10:59
☆pops1967さん
こんばんは(^-^)!

>『霧雨の舗道』大好きですよ!
やっぱり!加山雄三ファンは多いですね!

>『雨の中の二人』
この曲は知ってます。今も時々歌ってますよね。
あとの2曲は知りませんでした(--;
それと、『雨の中の恋』ヴィレッジ・シンガースも思い出せないので
youtubeで探したのですがなかったです。西郷さんのも。
こうしてみると雨の歌多いですね~(@@)!

>洋楽~更にいっぱい
そうなんですか!
洋楽は・・・実は数曲しか思い出せてません(^^;
Posted by すとんすとん at 2011年06月29日 21:31
SONGS見ました。「ノッポさんと仲代達矢が出てるー!」と、思いました。でも、ロジャーはカッコいいですよ。まだ髪の毛がいっぱいあるもんっ!!
デビューからの映像を懐かしく見ましたが、ジョンは、まあよく髪型を変える奴ちゃと・・・。私は3枚目のアルバムくらいまでのヘアースタイルが1番好きなんですがね~。短いのやチリチリは似合わんな~!と思ってましたので。
    ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2011年06月30日 21:32
SONGS「Queen」の話題なので(笑)
観ました! ♪ d(⌒o⌒)b♪
手を取り合って~ (^ー^)ノ
Posted by noji at 2011年06月30日 22:18
☆アランカハズバンド先輩
ご覧いただき有難うございます!!

>ノッポさんと仲代達矢が出てるー!
ノッポさんは前から言われてましたが、
仲代達矢は初めて聞いたような気がします。
そう言われてみると・・・目とひげですかね~
現在はライブ活動が忙しくなったせいか、ちょっと引き締まりましたが
もっと太ってるときは「ケン○ッキーのおじさん」っていうのもありましたね・・・(^^;

2人ともずいぶん見慣れましたが
どうも当時のイメージがあるもので。。。(笑)
それだけ自分も年取ってるんですけどね。

>、ジョンは、まあよく髪型を変える奴ちゃと・・・
おっ!ジョンにも注目してくださったのですね~(^-^)♪
確かにコロコロ変わってます。
私は世界に捧ぐ」の頃の普通ヘアが一番好きです!
私も短髪の久米さんヘアはちょっと・・・。
アフロの頃からとっても活動的になりました。
何かあったのでしょうかね?
ジョン今年還暦なんですよ~
なんだか今回の番組でもちょっと忘れられてたので
ここでジョンの話題が出てとても嬉しいです(^0^)♪♪
ありがとうございました☆
Posted by すとんすとん at 2011年07月01日 13:48
☆nojiさん
お久しぶりです!

>SONGS「Queen」の話題なので(笑)
記事にしようと思ってましたが、つい・・・(^^;
全国版での放送は嬉しいものです☆

>手を取り合って~ (^ー^)ノ
チャリティのCD買いましたよ~!
Posted by すとんすとん at 2011年07月01日 13:56