< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2011年02月14日

バレンタインデーはチョコの日!?

今日はバレンタインデーですface16icon102

といっても愛の告白なんて関係のない年齢になると
この日は珍しいチョコを食べる日という感じにすっかり変わっていますface11

実際自分用にも何個か購入しましたicon22

そして友達からもチョコもらいました!
嬉しいですface02
バレンタインデーはチョコの日!?
ベルギー製のチョコです。キレイですね~icon97
こうして箱に入ってるのを見るとまるでボーリングのボールのようです。(実は半球形)
美味しかったです。ありがとう~face05

こういうのは友チョコというらしいです。

友チョコとは・・・
バレンタインデーに女性の友人同士で贈りあうチョコレートを称す。
一点のみで単価が高い「本命チョコ」、不況で不振の「義理チョコ」につぐ、バレンタイン商戦の新たな市場となりつつある。
他に家族に贈る「ファミチョコ」、お世話になった人に贈る「世話チョコ」などがある模様。
転じて「レズチョコ」、男性が男性に贈る場合の「ホモチョコ」などがある。(はてなキーワードより)


「レズチョコ」や「ホモチョコ」はちょっとネーミングがね・・・face11



今朝テレビ番組でもチョコレートが身体にとってもいいといってましたicon53

チョコレート恐るべしですicon59
よし明日も食べよう~face03











バレンタインデーはチョコの日!?
昭和の食器のお店です。
よかったら覗いてください!







同じカテゴリー(季節の話題)の記事画像
ソチオリンピック
今年はオリンピック仕様で・・・
この光の正体は
クリスマス。。。
雪!
今年もまた・・・
同じカテゴリー(季節の話題)の記事
 ソチオリンピック (2014-02-24 23:22)
 今年はオリンピック仕様で・・・ (2014-02-14 23:05)
 2月! (2014-02-02 21:39)
 この光の正体は (2013-06-14 20:55)
 サクラの開花にあわせて・・・ (2013-03-13 22:56)
 クリスマス。。。 (2012-12-25 22:21)

Posted by すとん at 21:56 │季節の話題
この記事へのコメント
これまた商売人の思いつきで広まりましたね~(笑)

>今朝テレビ番組でもチョコレートが身体にとってもいいといってました
でもあまり食べると鼻血ブーですよ(爆)
Posted by セブパパ at 2011年02月14日 22:44
ご主人様には どんなチョコをプレゼントしたのかな?
私は ネットで前から予約して 今日 届くようにしてました。
お取り寄せです(^_^;)
私の分は買ってませんよ。
主人と二人で食べます。
主人は動脈硬化の為 カロリー高いのは 駄目なので(^_^メ)
チョコはカカオの ポリフェノールが良いですね
ずいぶん前に流行りましたよね。

そうそう ひこにゃんにも
200個届いたそうですよ。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年02月14日 23:46
仕事を退職したらきません義理チョコ

嫁と息子の嫁からのみです、ホモチョコでもよかったけど・・・
Posted by しげちゃん at 2011年02月15日 17:39
お久☆
チョコ待ってたのに・・・(笑)
Posted by 千尋千尋 at 2011年02月15日 18:04
れずチョコと友チョコの違いって何でしょ?
贈る方と贈られる方に分かれているってことですかね?

ほもチョコ・・・なんでも商売につなげていくんですねぇ。(^_^;)
Posted by 誠海燕 at 2011年02月15日 18:30
☆セブパパさん
>商売人の思いつきで
ほんっとに商売上手です!すこしお知恵を拝借したいです(笑)

>でもあまり食べると鼻血ブー(爆)
なんとなくなつかしいこの言葉です(^T^)!
昔に比べて鼻血出す人減りましたよね~
鼻血ださない程度に食べます(笑)
Posted by すとんすとん at 2011年02月15日 22:25
☆キャッツアイさん
>ご主人様には どんなチョコ
>私の分は買ってませんよ。
ふつうの10個入りくらいのチョコ買いました(笑)
同じ物自分にも買いました。でも自分用にはもう一つプラスで(^^;

>チョコはカカオの ポリフェノールが良いですね
そうですね!
そういえば流行りましたね~
きっとまたしばらく流行りますよ(笑)

>ひこにゃんにも200個届いた
お~ひこにゃん忘れてました(@@)!200個も!
全部食べたら鼻血ブーですね(笑)
ホワイトデーはどうするんでしょうか?(倍返し?(^^;?)
Posted by すとんすとん at 2011年02月15日 22:31
☆しげちゃんさん
>義理チョコ
まあこれは仕方ないですね。。(^^;
この日に飲み屋さん巡りしたらたくさんもらえるかも!です。
来年はぜひお試しください(^-^)V
お金はすごくかかりそうですけど・・・(笑)

>ホモチョコ
あれ?セブパパさんから来ませんでしたか??
Posted by すとんすとん at 2011年02月15日 22:35
☆千尋くん
>お久☆
お久しぶり~仕事忙しそうですね~!
いいことです(^-^)!

>チョコ待ってたのに・・・
あれ?山ほどもらったと思ったので遠慮しときました。
なんてったって千尋くんファンが多いから!!
きっとホモチョコも・・・(笑)
Posted by すとんすとん at 2011年02月15日 22:39
☆誠海燕さん
>れずチョコと友チョコの違いって
実は私もここのとこチョコっと疑問でした(←ダジャレです・笑)
女性があこがれの女性に渡すこととか・・・(^^;?

>なんでも商売につなげていくんですねぇ
これぐらい商魂がたくましくないともうからないということでしょうか?
ここは一つなにか考えないといけませんね~
新発想セミナーお願いしま~す(^^;!
Posted by すとんすとん at 2011年02月15日 22:50