< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年11月15日

“とんこつ”じゃなくて“とうこつ”神経

今日の朝日新聞の夕刊に
手の神経マヒのことが書いてありましたicon23

うたた寝をした後で腕がしびれたことがないだろうか?すぐに感覚が戻ることが多いが
橈骨(とうこつ)神経まひ という神経の障害の場合があるので油断は禁物

という文章ではじまってましたicon103


実は2年ほど前 これになりましたface07

私の場合はうたた寝ではなく就寝時ですが
夜中に一度起きた時 右手がしびれてるなあ と思いましたが
時々あることなので まあ朝までにはよくなるだろうと思って また寝ました。

しかし朝起きてもまだ手の痺れが残っていてface07
着替えをする時も うまく動かずicon198
朝食の用意をする時も包丁が握れずicon41
日ごろ血圧高めなので、これはもしや脳梗塞かicon196!?と愕然となり
その後病院へいったら この病名を言われました。


上腕の外の後ろ側が圧迫されるとこの神経マヒが生じる」そうで
確かに右腕を曲げた状態で身体の下敷きにしてました・・・face13

完治するまで2~3週間かかったと思います。


幸い左利きなので かなりのことはそちらの手を使えましたが
右手で日ごろ行う字を書くことicon63や、箸を使うことができなかったり、
両手を使ってやる作業ができないのがヒジョーに困りましたface12


右手が使えないってこんなに不自由なのか~face14
とつくづく感じましたね。


この記事では腕枕が原因になることも多いとあります。
皆さんも腕を圧迫しないように気をつけてくださいねicon100











“とんこつ”じゃなくて“とうこつ”神経
昭和の食器のお店です。
よかったら覗いてください!




同じカテゴリー(ニュース・テレビ・新聞より)の記事画像
いよいよロンドンオリンピック!
九州駅弁ランキングで・・・
都道府県対抗駅伝で・・・
ナスカの地上絵で新発見
お正月太り
ひこにゃんの年賀状が・・・
同じカテゴリー(ニュース・テレビ・新聞より)の記事
 いよいよロンドンオリンピック! (2012-07-27 22:23)
 梅雨明け・・そしてイチローが! (2012-07-24 22:21)
 九州駅弁ランキングで・・・ (2011-01-29 23:35)
 都道府県対抗駅伝で・・・ (2011-01-23 23:24)
 ナスカの地上絵で新発見 (2011-01-19 23:27)
 お正月太り (2011-01-12 23:21)

この記事へのコメント
すとんさん、左利きなんだ~
って、今日の関心事はそれじゃあないだろう( 一一)

だから、絵がうまいんだ~
(左利きの人って、なんか、センスいい人多い気がするし、器用な人多いと思うのです。)

やさしい男の人も心配な病気(症状)ですね。
幸い、夫はその類の人種ではありませんでしたので
心配無用でしたけど…。
Posted by マザーカウンセラー・あかり at 2010年11月16日 02:30
 手が体の下敷きになっていて自分の手じゃないくらいに
しびれた事はあります。

 確かにすぐに回復すると思い込んでいるので深刻に
なったことはありませんが、しびれが続くと思うと怖いですね。

 
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年11月16日 02:41
☆あかりさん
>左利き
そうなんです。
だた絵は左で描くんですが、字は右で書くようにしていたため
左ではやはり書きなれないんですね~あまり器用ではないんですが(笑)

>やさしい男の人も心配な病気(症状)
欧米では ハネムーンまひ、サタデーナイトまひ とも言うと書いてありました。やさしい人は頻繁になるかもです・・・(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年11月16日 08:53
☆イノヒザロケットさん
>自分の手じゃないくらいにしびれた事はあります
もうちょっと遅かったら大変なことになっていたかも(@@)!

>すぐに回復すると思い込んでいる
ほとんどの方はそうだと思います。
実際になると。。。ほんと大変でした(--;
Posted by すとんすとん at 2010年11月16日 08:57
神経を圧迫し過ぎるとしびれが残るのでしょうね。
腕枕も注意が必要なんだ~
じゃ膝枕で・・・(爆)

足が片方使えないってのも不便ですよ~(笑)
Posted by セブパパ at 2010年11月16日 15:12
腕が痛むのは 色々 何をするにも、辛いですよね。
よーく解りますよ。

もしや すとんさんは旦那様に腕枕をして上げてたのでは?

私は半年異常 肘が治らず今だに 痛みが続いてます。病名はブログに記載しました。すとんさんのまねしました(笑)
Posted by キャッツアイ at 2010年11月16日 21:58
訂正
異常→以上
またまたやってもうた。 チャピオンですからね!(笑)
あっ しげちゃんが…!
Posted by キャッツアイ at 2010年11月16日 22:03
☆セブパパさん
>しびれ
この自分で動かせない感覚というのはとても怖かったです。

>膝枕
これも気をつけたほうがいいかもしれません・・・
正座でこれはまずいかも(^^;!
Posted by すとんすとん at 2010年11月16日 23:15
☆キャッツアイさん
>何をするにも、辛い
感覚がないので思うように動かせないんですよね(--;

>旦那様に腕枕をして
これは違います((--))
自分の体重で圧迫しました(爆)

>チャンピオン
変換間違いはよくありますよね~
チャンピオンはキャッツアイさんに譲って、2位を狙いたいと思います(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年11月16日 23:22
腕枕・膝枕・しびれ、耐えてれば治ります。

キャッツアイさん1位確定!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月17日 15:04
☆しげちゃん山羊さん
>耐えてれば治ります
もしや サタデーナイトまひ 経験ずみでしょうか??

>キャッツアイさん1位確定!!
やはりキャッツアイさんには かないません(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年11月17日 23:28