< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年08月10日

セラミックで豪雨対策

昨日は昼からすごい雷雨でしたicon05
急にド~ッと降るものでたまったものじゃありませんicon41
ちょうど車で移動中でしたが、道の端にも溝からあふれた水が流れてましたface14

なんだか昔より激しい雨の割合が増えてきたような気がしますface12
今年の梅雨も豪雨被害激しかったですが、
これからも夏の夕立、台風シーズンとまだまだ豪雨の心配は続きそうですface07


そんな時には、こういうのが活躍しそうですicon74
ゲリラ豪雨をセラミックで吸収 INAXが新素材開発(8月4日産経新聞より

なんとセラミック素材に保水ができるそうですface08

どういう機能になっているのか?
軽石のように穴がたくさん開いてて水を含めるようになっているのでしょうか?

これがうまく開発されればいろんな場所で使えますよねicon53
実用化が待たれますねicon112








セラミックで豪雨対策
よかったら覗いてください!



同じカテゴリー(ニュース・テレビ・新聞より)の記事画像
いよいよロンドンオリンピック!
九州駅弁ランキングで・・・
都道府県対抗駅伝で・・・
ナスカの地上絵で新発見
お正月太り
ひこにゃんの年賀状が・・・
同じカテゴリー(ニュース・テレビ・新聞より)の記事
 いよいよロンドンオリンピック! (2012-07-27 22:23)
 梅雨明け・・そしてイチローが! (2012-07-24 22:21)
 九州駅弁ランキングで・・・ (2011-01-29 23:35)
 都道府県対抗駅伝で・・・ (2011-01-23 23:24)
 ナスカの地上絵で新発見 (2011-01-19 23:27)
 お正月太り (2011-01-12 23:21)

この記事へのコメント
昨日は本当にゲリラ豪雨でしたね
今日は又ものすごく蒸し暑かったし
庭の手入れしててほんの短時間で汗びっしょり!!
雨も適当に降ってくれれば水遣りもしなくていいのにねー

INAXさん、頑張ってますね1日も早く実用化できるように
して欲しいですね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年08月10日 19:46
☆しげちゃん山羊さん
>本当にゲリラ豪雨
すごかったですね~(@@)!
降ったり止んだりでしたね~

>ものすごく蒸し暑かったし
台風の影響でしょうか?
風が強くなってきました(・・;
明日も激しい雨になりそうで、
なかなか適度には行かないようです(^^;

>INAXさん、頑張ってますね
上海万博のトイレといいこれといい、なかなかのものですよね~(^-^)!
Posted by すとんすとん at 2010年08月10日 22:02