< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年08月03日

ハサミの日

今日も暑かったですね~icon01
みなさん夏バテしてないですか~icon149
こう暑いとやる気が起こらないですね・・・・face13


ところで
今日8月3日はハサミの日だそうですicon61

【ハサミの日】
美容家で山野学苑創設者の山野愛子さんが、
「針供養」に倣って「ハサミ供養」を提唱し、1978(昭和53)年から実施。
「は(8)さみ(3)」の語呂合せ。
使えなくなった鋏[はさみ]の供養が行われる。
(今日は何の日~毎日が記念日より)


けっこう古くからあるのですね~知りませんでしたface08



ハサミといえばicon61
実は私はもともと左利きで
途中で字を書いたり、箸を使うことなどは右手でできるようにしたんですが
ハサミは今もほとんど左で使いますface03

大人になってから左きき用の道具がだんだん出てきて
ハサミも出来たというので使ったことがありますicon114

・・・しかし全然切れんやんicon196icon77

もう左手が右利き用のハサミで切れる角度を覚えてしまってたのか
上手に切れませんでしたface07

つまり大人になってからは左利き用の道具ってあまり意味がないような・・・face12
世の左ききさんたちicon100、どうでしょうかね~face11






ハサミの日
よかったら覗いてください!



同じカテゴリー(日常)の記事画像
やっと回復
いったい何処へ・・・
季節はずれ
天候不順
新年明けましておめでとうございます!
このミッションは・・・
同じカテゴリー(日常)の記事
 やっと回復 (2013-09-06 21:44)
 いったい何処へ・・・ (2013-07-12 22:54)
 5月も半ばで・・・ (2013-05-12 22:31)
 季節はずれ (2012-10-31 22:46)
 清掃活動しました! (2012-10-29 22:21)
 天候不順 (2012-07-20 16:10)

Posted by すとん at 21:48 │日常
この記事へのコメント
一緒だ わても もと左巻き いや利き
自転車 いまだに 逆
一番困るのが バイク
慌てて 降りなおすのよ

右薬指を7年前 骨折
左手で 食事と文章
上達早かったで
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年08月03日 23:19
左利き用ハサミ欲しいと思っています。

 他にも定規も。

 あとはどんなモノがあるのでしょう?
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年08月04日 01:58
☆紗綾大将さん
>左巻き いや利き
おおっ!思わぬところで共通点が(笑)!

>自転車 いまだに 逆
ということは右から乗るのですか?
バイクは・・・危なそうです(^^;

>骨折~上達早かった
そうなんですよね!
両方使えるメリットはここです☆
怪我した時にはずいぶん便利ですよね~。
Posted by すとんすとん at 2010年08月04日 09:05
☆ イノヒザロケットさん
>左利き用ハサミ欲しい
今から使う方にはいいかもしれませんね(^-^)V

> あとはどんなモノが
キッチン用品ではへらとか注ぎ口のあるお玉とか
包丁も(片刃のも)ありますね。
急須もありますよ~☆
Posted by すとんすとん at 2010年08月04日 09:09
8月3日でハサミって・・・。
いくら無理やりの語呂合わせとはいえ、いかがなものかと・・。
山野愛子さんは立派な方ですが、これはちょっと。
ハサミの日はやはり8月33日にするべきですっ!(きっぱり!!)
   ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年08月04日 18:55
8月33日ハサミの日賛成です!!

最近庭木の剪定をしてますがナカナカ捗りません
暑くて。

ゴルフ道具サウスポー用がありますね
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年08月04日 21:11
☆アランカハズバンド先輩
>ハサミの日はやはり8月33日
それはグッドアイデア(@@)!
さすが我が先輩です!座布団5枚☆!
・・・・でも永遠にその日は巡ってこないですよね~(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年08月04日 22:47
☆しげちゃん山羊さん
>8月33日ハサミの日賛成
同意していただきありがとうございます~m(--)m
ハズバンド先輩も喜んでると思います(^-^)♪

>庭木の剪定
わ~!暑いので気をつけてください!
木がのびることより、熱中症になることのほうが怖いです(--;
くれぐれもご注意くださいね。

>ゴルフ道具サウスポー用
そういえばスポーツは左利き用多いかもしれませんね!
Posted by すとんすとん at 2010年08月04日 22:53