< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年07月30日

福岡県のへそは・・・

昨日、北海道のへそである富良野について書きましたが
しげちゃん山羊さんからのコメントで
福岡県のへそが筑豊地区にあるということを知りましたface06
ただ残念ながら田川地区ではなく
旧・筑穂町(現在飯塚市)だそうですicon114

筑穂町(ちくほまち)は、福岡県のほぼ中心部、筑豊地方南部に位置していた町である。
1997年、国土地理院の発表により福岡県の重心地(北緯33度31分21秒 東経130度40分5秒)が町内にあることが分かり、福岡県のへそにちなんだ「これが筑穂へそ音頭」とその踊りを作って町おこしを展開していた。
2006年3月26日、飯塚市・頴田町・穂波町・庄内町と対等合併し、新市制による飯塚市となったため消滅した。(ウィキペディアより)


なんとここも“へそ”にちなんだ催しをやっていたようですface11
知らなかったですface14icon59
ちなみに九州のへそは熊本県の旧蘇陽町(現在 山都町)だそうですicon103

とにかくおへそは大事なところですicon112
皆さん、おへそ出して寝て、寝冷えしないように気をつけてくださいね~face15







同じカテゴリー(福岡県)の記事画像
免許更新!
久しぶりに・・・!
バスカードからnimocaへ
同じカテゴリー(福岡県)の記事
 免許更新! (2010-10-21 22:23)
 久しぶりに・・・! (2010-04-13 23:48)
 バスカードからnimocaへ (2010-01-24 21:47)
 福岡タワーの展望台入場者1000万人突破 (2010-01-16 22:47)

Posted by すとん at 00:57 │福岡県
この記事へのコメント
筑穂町を中心にして福岡県を吊るすとバランスが取れるってワケ!?
まあ、吊るすヤツはおらんが(笑)
ワンピースの空島での挨拶は「へそっ!」です☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年07月30日 11:49
九州のへそ、まさしく私の町で~す!!

へそのモニュメントがあります♪

前は、全国のへその町があつまるへそサミットなるものもあってましたよ。
へそ饅頭もあったらしい・・。
どこに行ったのやら?
Posted by 梅子 at 2010年07月30日 11:59
☆千尋くん
>筑穂町~福岡県を吊るすとバランスが取れる
多分・・・そうでしょう!(笑)

>ワンピース
>挨拶は「へそっ!」
へ~そ~ですか(笑)
ごめんね。全然しらないもんで(^^;
犬夜叉の話題ならついていけますよ~☆(^-^)☆
Posted by すとんすとん at 2010年07月30日 22:22
☆梅子さん
>九州のへそ、まさしく私の町
なんと!そうでしたか~(@@)!
勉強不足ですみませんm(--)m

>へそのモニュメント
>へそサミット
>へそ饅頭
なんだか興味がわいてきました~♪
今日はこの話題で行きますか~(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年07月30日 22:27
「これが筑穂へそ音頭」とその踊りを作って町おこしを展開していた。
これは知りませんでした

でも毎日寝苦しいからへそ出して寝たくなりますね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年08月02日 00:49
☆しげちゃん山羊さん
>町おこし
あまり知られてないということは盛り上がらなかったということでしょうか?
今はどうなってるんでしょうね~(^^;

>へそ出して寝たく
寝冷えに気をつけてくださいね~
ところでアイスノンは効きますよ(^-^)V
Posted by すとんすとん at 2010年08月02日 08:51