< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年07月21日

夏はそうめん

今日もほんとに暑いですicon01
こんな暑さになるとノド越しのよいものが食べたくなりますicon97

ということで夏はやっぱりそうめんですicon59
(台所は冷房がないので、ゆがく時に暑いのがちょっとつらいけど・・・face14icon10


先日珍しいソーメンをいただきましたicon64
胡麻そうめん
夏はそうめん
小豆島の銀四郎麺業さんのそうめんです。


黒胡麻が練りこんであるのでicon74
夏はそうめん
パッと見、ちょっと他のものと間違いそうですがface15
身体にはよさそうですface02


食器棚から出番を待っていたソーメン鉢を出して、盛り付けですicon22
夏はそうめん

さてお味は・・・face06

あまり胡麻感は感じず、ほんのり胡麻の香りがするような・・・・でもあまりわからない・・・face12
(絶対グルメレポーターにはなれないタイプですface11


もちろん美味しかったですよ~icon112







夏はそうめん
レトロなソーメン鉢もちょこっとあります。
よかったら覗いてください!




同じカテゴリー(食べ物・飲み物)の記事画像
お土産のお菓子
山芋(自然薯)
さてこれはなんでしょう?
いろんなチロルチョコ
キウイいろいろ
イチジクの季節
同じカテゴリー(食べ物・飲み物)の記事
 お土産のお菓子 (2011-01-09 22:17)
 山芋(自然薯) (2010-11-30 22:15)
 さてこれはなんでしょう? (2010-11-20 22:45)
 いろんなチロルチョコ (2010-10-29 23:00)
 キウイいろいろ (2010-10-28 23:12)
 イチジクの季節 (2010-09-06 23:44)

Posted by すとん at 15:26 │食べ物・飲み物
この記事へのコメント
ほんのりゴマの香りですか♪
じゃあ、薬味にゴマはいらないですね~^^v
Posted by まみいまみい at 2010年07月21日 17:27
夏はやっぱりあっさり系の麺類ですね
先日釣りの帰りに息子とリンガーハットに寄って
野菜たっぷりチャンポンを食べましたがこれも美味しかった。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月21日 21:39
☆まみいさん
>薬味にゴマはいらないですね
えっ!薬味にゴマを(@@)!?
やはりそうめんは色々な食べ方があるようですね(^-^)V
うちはネギとわさびで食べます。

ただゴマの香りはなんとも微妙なので、
やっぱりゴマ好きな人は入れたほうがいいかも(^^;!
Posted by すとんすとん at 2010年07月21日 22:03
☆しげちゃん山羊さん
>夏はやっぱりあっさり系の麺類
ですね(^-^)V
つるつる食べられるのでお腹いっぱいになります。
夏ヤセはなかなか無理のようです(笑)

>野菜たっぷりチャンポン
これもおいしそうです☆
冷房のない家ではちょっと・・・(^^;ですが
冷房の効いたところで食べるちゃんぽんはいいですよね~
Posted by すとんすとん at 2010年07月21日 22:49
夏は、IHクッキングヒーターを使うといいですよ。
火を使わないぶん、室内の暑さが相当抑えられます。カレーなどの時は圧力鍋と併用すれば、10分くらいで出来ますよ。
まだお持ちでないなら、ミスター・マックスなんかで結構安く売ってますので、1つあると便利です。 ソーメンには生姜か茗荷のハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年07月21日 23:54
☆アランカハズバンド先輩
>夏は、IHクッキングヒーター
そうなんですね!(@@)!そういえばそんなこと聞いた事があるような・・・

>ミスター・マックスなんかで
そんなに簡単に取り付けられるものなんですか~(@@)!
なんか電力会社さんに頼まないといけないものかと思ってました!
今度見てみます(^-^)V
情報有難うございます~m(--)m!

>生姜か茗荷
やっぱり皆さんいろいろですね!
生姜は時々使いますが、実は茗荷はちょいと苦手です(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年07月22日 08:45
再びハズバンドです。
卓上コンロ型のことですよ。5000円位です。
持ち運び出来ますので卓上の鍋物にも便利です。ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年07月22日 11:09
☆アランカハズバンド先輩
再び情報有難うございますm(--)m

>卓上コンロ型
え~(@@)!そんなのがあるんですか!
全然知りませんでした。
お値段もお手頃です☆
これは探しに行かなければ!
Posted by すとんすとん at 2010年07月22日 22:01