< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年04月24日

懐かしいもの発見!BCR♪

古いもの整理していたらこんなものicon74出てきましたicon77
懐かしいもの発見!BCR♪
夏休みミュージックフェスティバル
中三時代の付録です(昭和52年9月発行)icon112
でもこれは私のではなく姉のものですface03

ベイ・シティ・ローラーズ(以下BCR)
ウイングス
カーペンターズ

そして我らがクィーンface15
の特集ですicon114
内訳はBCR 32ページ、あとの3組 10ページずつですicon91



ということで今回はBCRの話題を・・・icon64
ベイ・シティ・ローラーズ(Bay City Rollers)は、イギリス・スコットランドのエディンバラ出身のバンド。
1974年から1978年にかけて“タータン・ハリケーン”と呼ばれる、熱狂的な社会現象を巻き起こした人気アイドル・グループである。第二のビートルズとも呼ばれた。(ウィキペディアより)


我々世代より上の方はもちろんご存知だと思いますが
彼らの当時の人気はすごかったですicon57
タータンチェックがトレードマークで、タータンチェック流行りましたよねicon103

人気が出た当時小学生でしたが、
同級生に熱烈なファンicon102が何人かいて
レスリーがいいだの、パットがいいだのっていって、
半ば強制的に彼らの話題をきかされてましたface11
なので結構曲も覚えてますicon22



今この付録本を読み返してみると
メンバーは1952年~58年生まれと思ったより若かったんですねface08
身長がみんな172~172.5cmくらいicon122
パットは162cm、イアンが167cmと結構小柄ですicon134
今のジャニーズみたいかな~icon194
とにかくこの頃はすごい人気でしたねicon97


プロフィールのおもしろいところでは、
デレクのガールフレンドの数・・・いませんface11
エリックの趣味・・・・「俳句」(これっていったい・・・face11
イアンの好きなアーティスト・・・「ブライアン・メイ」ってありましたicon67ちょっと嬉しいface15


ではそんな中でも一番のヒット曲かな?
『サタデー・ナイト(Saturday Night)』
(曲は1973年・昭和48年みたいです。この映像は1976年?)

レスリーがドラムたたいてますが、本来はここにデレクがいるはず・・・face12

これで土曜日という英語の綴り覚えましたicon59









同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事画像
ホール&オーツ♪
ボーイズ・オブ・サマー♪
ライブエイドから25年
昔むかしのKBCポピュラーベスト10
アフリカ♪
勝手にベスト3~ハスキーボイス編(女性)
同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事
 昔むかしのKBC今週のポピュラーベスト10続き (2011-05-15 22:28)
 クリスマスソングいろいろ (2010-12-19 23:39)
 ユア・ソング♪ (2010-12-09 23:54)
 ホール&オーツ♪ (2010-11-02 22:29)
 気分を変えて・・・恋はあせらず♪ (2010-10-20 22:46)
 Google画面が・・・ (2010-10-09 00:08)

この記事へのコメント
友達にファンがいたからかよーく覚えてます

懐かしいな~
Posted by コメット at 2010年04月24日 22:49
☆コメットさん
>友達にファン
絶対周りにファンがいましたよね~(^-^)♪

こっちはそんなにファンじゃないのに
なぜか脱退者も含めてメンバー全員知ってるという・・・不思議なもんですね~(^^;
あの頃は記憶力がよかった!?(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月24日 23:25
曲を聴いたら分かるのかもしれないけど、この少し後からしか覚えてないです初めて洋楽聴いたのは、たしか小学生の頃だったと思います♪ノーランズのレコードをお小遣いで買ったのを覚えてますよそれくらいしか思い出せないです(泣)もしかして、すとんさん、私と同年代ですか??(^m^)
Posted by ウッパー☆ at 2010年04月24日 23:40
はじめまして。すとんさん。
BCR、懐かしいですね。
みんな、透明の下敷きに雑誌の切り抜きの写真入れてました。
私はKISS派だったので、変人扱いされていました(笑)
Posted by 梅子梅子 at 2010年04月25日 08:20
懐かしいです〜!
でも…直接は、時代的に
かかってないんですよね〜

ひさびさ聴いてみよう!
Posted by at 2010年04月25日 09:05
☆ウッパー☆ さん
>この少し後から
これを覚えてないということは、
たぶんちょっとお若いのではないかと思いますが・・・
もうアラフォーとは呼べない(T-T)、ビミョーな年齢です(笑)

>ノーランズ
“ダンシング・シスター”か“セクシー・ミュージック”のレコードでしょうか?
やっぱ、かなりお若いです(爆)
Posted by すとんすとん at 2010年04月25日 09:06
☆梅子さん
はじめまして!
コメント有難うございます(^-^)♪

>透明の下敷きに雑誌の切り抜きの写真
うわ~思い出します(^^;
懐かしいです☆
ほんとにみんなそうでしたよね~(笑)

>KISS派
なんと!それは硬派な!!

>変人扱い
あのコスチュームとパフォーマンスは強烈ですもんね☆
その後素顔になった時にはちょっとビックリしました(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月25日 09:13
☆春さん
>直接は~かかってない
ですよね。まだ赤ちゃんだったでしょうか?(笑)

最近も時々流れてたり、カバーされたりしてますもんね(^-^)
ポップでノリやすい曲の数々ですね♪
ぜひぜひ聴いてくださいませ☆
Posted by すとんすとん at 2010年04月25日 09:18