< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年04月10日

『ALWAYS 三丁目の夕日』~懐かしい小物!

昨日映画「ALWAYS 三丁目の夕日」見ましたicon01
やっぱり泣いちゃったですが・・・・face11
堤真一さんがいい味出してますよね~face15

この映画は2005年製作だそうですが、当時すごく話題になりましたねface08
最近の昭和ブームはこの映画からかも知れませんねicon77

これは昭和30年代の物語ですが、やはり小物や道具類に目が行きますicon103
私はこの映画の時代の後の生まれ(icon75ここを強調!)ですが
見ていて懐かしいものがたくさんありましたicon112

この映画についてicon74
昭和33年(1958年)の東京の下町を舞台とし、夕日町三丁目に暮らす人々の暖かな交流を描くドラマに仕上がっている。(当時の港区愛宕町界隈を想定している。)
建設中の東京タワーや上野駅、蒸気機関車C62、東京都電など当時の東京の街並みをミニチュアとVFX(CG)で再現した点が特徴である。昭和30年代の街並みが再現されたコンピュータシミュレーションでは、東京工科大学メディア学部の研究室が協力した。
映画に出てくる、三丁目の住宅、商店、街並みは全てセットで再現されており、東宝第2、9ステージ及び、館林市大西飛行場に建設されたオープンセットで撮影された。三輪自動車ミゼット、家電、店内の商品等は殆どが各地から集められた本物である。(ウィキペディアより)


電気冷蔵庫が来た時に、氷で冷やす冷蔵庫が捨てられていて
それを氷屋のおじさんがじーっとながめてる場面は、なんとなく複雑な気持ちでしたface12
生活はどんどん進化して便利になってきましたが
時代の流れと共に使わなくなった道具はほんとにたくさんありますよねicon122

ちらっと映った物の中にも「あっicon102」と思う物もface08icon67
ナショナル坊やも出てたはず・・・icon53
『ALWAYS 三丁目の夕日』~懐かしい小物!(こんなもの見つけました!『ナショナル坊や』より)

ナショナル坊や
1950年代に登場したナショナルショップ(現:パナソニックショップ)のキャラクター。テレビなどの広告に登場したほか、店頭に人形が置かれたりしていた(一部店舗では、現在も店内に人形を置いている所がある)。ナショナルから発売されたミキサーのキャラクター「トマト坊や」を基にして誕生した。(ウィキペディアより)



もう亡くなった祖母の家にこの人形があったんですが
家を引き払ったときにどうも捨ててしまったらしいですicon198
あ~!取っとけばよかった~icon10


とにかく時代は戻ることなく先へ先へとすすんで行きますが
新しいものも取り入れつつ、昔のいいところは残していきたいものですねicon53






同じカテゴリー(レトロ)の記事画像
なつかしいスパゲティ
大きなゴエンがありますように・・・!
これで百万長者!?
レトロなお天気博士
同じカテゴリー(レトロ)の記事
 なつかしいスパゲティ (2010-06-14 21:01)
 大きなゴエンがありますように・・・! (2010-04-27 23:34)
 これで百万長者!? (2010-04-26 23:27)
 レトロなお天気博士 (2010-03-22 23:41)

Posted by すとん at 22:01 │レトロ
この記事へのコメント
私1958年生まれです
昭和レトロですね!
Posted by ピンキーママピンキーママ at 2010年04月10日 23:26
すとんさん
我が家の倉庫にも使ってない不要?な物が沢山有ります。
なかなか捨てきらなくて・・その内大掃除をした時に
捨てるような気がしますが、時代の進むの超早い気がします
就いていけてない・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年04月11日 07:00
続編も観ました!堀北真希さんのろくちゃんが好きです

オシイ!ナショナル坊や取ってれば200万円!
久しぶりのウソぴょんでした
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年04月11日 09:00
☆ピンキーママさん
>1958年生まれ
そうでしたか!東京タワーと同い年ですね~(^-^)

>レトロ
とんでもない~(@@)!
ママさんは全然そんな感じじゃないですよ~
新しいことに挑戦し続けるまさに現代のスーパーママさんです☆
Posted by すとんすとん at 2010年04月11日 14:20
☆ しげちゃん山羊さん
>我が家の倉庫
もしかしたらお宝いっぱいかもしれませんよ~(^-^)
今製造されてない昔の道具は貴重品ですから☆

>時代の進むの超早い
ほんとに~(^^;
最近会話していて「あれは2,3年前だったね~」っていって、確認してみたら実は5,6年まえだっということがしばしばです・・・・(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月11日 14:28
☆ ふじぶーさん
>ろくちゃん
かわいいですよね(^-^)♪
ふじぶーさん好きそうです(笑)

>取ってれば200万円!
「うそぴょん」の200万あったら・・・
国際さんで高級ソファーとペルシャ絨毯買えるかな~
もしかして足りないかも(@@)!?

なんとなく持って帰ってた気がしてただけに
なんかあきらめきれないんです~(><)!
Posted by すとんすとん at 2010年04月11日 14:36
この映画大好きです。
昭和レトロ好きにはたまらない。。
薬師丸ひろ子も良い味出してますよねー。
あんなお母さんになりたいな☆
Posted by みちこんみちこん at 2010年04月11日 18:35
☆みちこんさん
コメント有難うございます(^-^)♪

>この映画大好き
こういう時代の人と人とのふれあいを描いた映画は
今の時代にちょっと少なくなくなってきたものを思い出させてくれますね~

>薬師丸ひろ子
セーラー服を着ていた彼女もお母さん役が似合う年になりました(笑)
素敵なお母さんですよね~♪
Posted by すとんすとん at 2010年04月11日 21:14
ALWAYS 三丁目の夕日は僕も大好きな映画です☆
堤真一が最高にいい味出してくれてます☆
僕も「六ちゃん」大好き☆娘の名前を「六子」にしようとしたら
猛反対を食らって・・・
けど、お腹の中にいた頃は「ろく~」って話しかけてました☆
一応、結婚6年目に妊娠したって事にしといて☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年04月12日 10:42
☆千尋くん
>堤真一
彼の今までの役柄とはイメージがガラリと変わってますよね!
こんな役も出来るんだ~って思いました(ちょっと失礼?(^^;)

>「六子」
>猛反対
奥さんの気持ちはよ~っくわかります(笑)
「六美」とか「六香」とかならよかったかな~(やっぱりダメか・笑)
Posted by すとんすとん at 2010年04月12日 21:36