< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年03月05日

インスタントラーメンの父、安藤百福・生誕百年

今日はチキンラーメンカップヌードルでおなじみの日清食品の創始者icon122
安藤百福氏の生誕100年の日ですicon01

安藤 百福(あんどう ももふく、Momofuku Andoh., 1910年(明治43年)3月5日 - 2007年(平成19年)1月5日)は日本の実業家。
世界初のインスタントラーメンの開発者。日清食品(株)創業者。
「チキンラーメン」や「カップヌードル」の開発により、
日本のみならず世界の食文化に変化をもたらしたことで知られる。
(ウィキペディアより)




チキンラーメンは1958年(昭和33年)に商品化されたそうですicon136
もう52年も前ですねface08
小さい頃から見覚えがあるので、ずーっと食べてきたことになりますねicon114
現在すごい種類の凝ったインスタントラーメンが売られているなかicon171
このシンプルなラーメンがずーっと売れ続けているというのはすごいことですね~face08


最近はインスタントラーメン食べることも減りましたが、
時々このチキンラーメンが無性に食べたくなりますicon112
思いっきりのびたのも結構いけますface11



日清食品のサイトでも生誕百年の記念ラーメンなどの情報が書いてありましたicon81
なんと記念ラーメン「百福長寿麺」の麺の長さは100cmだそうですface08
早速探してみよう~icon16




ではなつかしいCMですicon74
1968年(昭和43年)のCMだそうですicon53
さすがに覚えてませんね~face14icon10











同じカテゴリー(ずっとあるもの&昔のもの)の記事画像
ワシのマークの!
寒い時には携帯カイロ
7月7日はカルピスの誕生日!
歴史のあるリボンシトロン
くねくね人形
蒸しパンの日にロバのパン屋を思い出す
同じカテゴリー(ずっとあるもの&昔のもの)の記事
 ワシのマークの! (2013-08-25 20:20)
 うなぎ! (2013-07-22 22:42)
 オロナミンC! (2011-05-23 22:29)
 寒い時には携帯カイロ (2011-01-15 22:40)
 カセット式がとうとう・・・ (2010-10-23 22:15)
 7月7日はカルピスの誕生日! (2010-07-07 13:31)

この記事へのコメント
悲しいけど 憶えてる
小さい時は ものすごく記憶力あるのよ
いまや 昨日のご飯も 思い出せない
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年03月06日 17:58
けっこう…昔はビールのおつまみに
そのまま食べてました(・▽・)
Posted by 春 at 2010年03月06日 21:21
チキンラーメンは一度に3っつ入れますが・・・・・・
Posted by 【インテリア内装】一成技装 倉石一成【インテリア内装】一成技装 倉石一成 at 2010年03月06日 21:44
☆紗綾大将さん
>悲しいけど 憶えてる
えっ、それはすごいです!
まだ幼児だったのに~(@@)!

>いまや 昨日のご飯も 思い出せない
まあ、みんな似たもので・・・(笑)
脳はこの年(?)になってもかなりの部分使ってないそうですよ~
まだまだ鍛えれば大丈夫ですよ~きっと!
しわ(脳みそです!)増やしましょう~(^-^)V
Posted by すとんすとん at 2010年03月06日 22:46
☆春さん
>おつまみにそのまま
そうそう!これそのままでもいけますよね~(^-^)♪
その時は砕いて食べるんですよね~(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年03月06日 22:49
☆一成さん
>一度に3っつ
おっと~(@@)!それはちょっと食べすぎですよ(^^;;
可愛い奥さんと子供のためにも2個にしてくださいね~(^-^)V
Posted by すとんすとん at 2010年03月06日 22:51