< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年03月03日

今日は楽しい雛祭り

今日3月3日は、桃の節句、雛祭りですicon01

◇上巳[じょうし],桃の節句
上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。
古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。これが平安時代に日本に取り入れられた。後に、紙で小さな人の形(形代[かたしろ])を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになった。この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。

◇雛祭り
女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。
上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行った。
雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となった。
(今日は何の日~毎日が記念日より)



最近は町おこしの一環として
あちらこちらで雛人形めぐりなんかがあってますね~face02
ずいぶん古いものもあったり、その時代の流行などが感じられて、非常に興味深いですface06


最近は女の子のいる家庭だけでなく
この時期にちょっと飾ってみたいという方も増えてきたようですicon53

うちもミニミニお雛様を飾っていますicon112
今日は楽しい雛祭り

今年はお父さん犬も一緒ですface03icon10



同じカテゴリー(季節の話題)の記事画像
ソチオリンピック
今年はオリンピック仕様で・・・
この光の正体は
クリスマス。。。
雪!
今年もまた・・・
同じカテゴリー(季節の話題)の記事
 ソチオリンピック (2014-02-24 23:22)
 今年はオリンピック仕様で・・・ (2014-02-14 23:05)
 2月! (2014-02-02 21:39)
 この光の正体は (2013-06-14 20:55)
 サクラの開花にあわせて・・・ (2013-03-13 22:56)
 クリスマス。。。 (2012-12-25 22:21)

Posted by すとん at 23:31 │季節の話題
この記事へのコメント
お父さん随所に登場ですね~
おっ!プロフィールの絵が変わってるぅ~☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年03月04日 09:13
写真の構図が おもろ~(もう古い?)
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年03月04日 13:42
おとうさーん
マスクは?花粉とんでますよー
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年03月04日 13:48
(最近は女の子のいる家庭だけでなく
この時期にちょっと飾ってみたいという方も増えてきたようです)                                                       まさにそれ、女房がいつの間にか小さいの飾ってます。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年03月04日 19:36
☆千尋くん
>お父さん
きれいなうちにちょくちょく登場させます(笑)

>プロフィールの絵
気がついていただき有難うございます(^-^)♪
なかなか季節にあわせるのも難しいです(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年03月04日 22:00
☆紗綾大将さん

>写真の構図
さりげなく練習中です☆
おもろ~!とほめていただき有難うございます(^-^)
そういえば最近耳にしなくなりました(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年03月04日 22:03
☆ふじぶーさん
>マスクは?
やはりせっかくの記念写真なのでのけました。
雨降って花粉少なそうだし・・・(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年03月04日 22:05
☆ しげちゃん山羊さん
>まさにそれ
女性はこういう流れに敏感なのです(^-^)V!
可愛いもの好きですもんね~(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年03月04日 22:07