< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年02月23日

ビートルズゆかりのアビーロードスタジオ

昨日こんな記事がでてましたface06

「アビイ・ロード・スタジオ」売却見合わせ
(読売新聞記事より)
 【ロンドン=大内佐紀】経営危機が表面化した英音楽大手EMIグループが、ビートルズゆかりの「アビイ・ロード・スタジオ」の売却を見合わせたと22日付英フィナンシャル・タイムズ紙が報じた。
 同紙がEMIに近い筋の話として伝えたところによると、売却計画が明らかになった後の反響と抗議の声の大きさに、「大変な財産だということに気づいたため」という。
 売却計画は今月中旬、表面化。その直後に元メンバーのポール・マッカートニーさんはBBC放送のインタビューで、「あそこには多くの思い出がある。なんとか(スタジオを)救えれば良いのだが…」などと話し、ラジオの人気DJも保存運動に乗り出していた。
 同紙によれば、EMIは昨年来、売却に向けた協議を始めており、3000万ポンド(約42億4700万円)で購入したいとの提案も受けたという。
 ロンドン北部にある同スタジオでは、1962~69年にビートルズが行ったレコーディングの約9割が行われ、近くの横断歩道でビートルズが69年に出したアルバム「アビイ・ロード」のジャケットが撮影された




不景気の影響はこんなとこまで・・・・face07
ちょっとビックリしましたface08icon67



アビー・ロード・スタジオと聞くと
やはりビートルズが一番に浮かびますicon53


実はもう13年も前になりますが、ここに行ったことがありますicon112
一緒に旅行した後輩がビートルズファンface05で、
ぜひ行きたいicon59といったので自由行動を利用して探し探し行きましたicon24
当時はそこまで行くのに苦労した覚えがありますicon11
交通量もそんなに多くなくて、わりと静かな印象でしたねface06


icon74その当時のアビー・ロード・スタジオです(工事中でしたicon10
ビートルズゆかりのアビーロードスタジオ
ここは外から眺めただけですが・・・face11

icon74そして有名な横断歩道icon74
ビートルズゆかりのアビーロードスタジオ

たまたま横にいた外国人カップルから頼まれて、
アルバムジャケットを真似した写真を撮ってあげてicon207
ついでにこちらも撮ってもらいましたicon22
ミーハーですface03



ビートルズはリアルタイムで聴くことはなかったのですが、
とにかくいろんなところで耳にしてますね~icon64

なんだか遠い異国の地でicon99
世界的に有名な人たちのゆかりの場所を巡るというのは
非常に感慨深いものがありますicon97



ではその場所にちなんで
The Beatles Abbey Road』より
Oh Darling



これもいろんな人がカバーしてますねicon194icon64





同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事画像
ホール&オーツ♪
ボーイズ・オブ・サマー♪
ライブエイドから25年
昔むかしのKBCポピュラーベスト10
アフリカ♪
勝手にベスト3~ハスキーボイス編(女性)
同じカテゴリー(洋楽&映画音楽&クラシック)の記事
 昔むかしのKBC今週のポピュラーベスト10続き (2011-05-15 22:28)
 クリスマスソングいろいろ (2010-12-19 23:39)
 ユア・ソング♪ (2010-12-09 23:54)
 ホール&オーツ♪ (2010-11-02 22:29)
 気分を変えて・・・恋はあせらず♪ (2010-10-20 22:46)
 Google画面が・・・ (2010-10-09 00:08)

この記事へのコメント
僕の好きなアルバム『Abbey Road』ですがな☆
後半のポールが仕切ったメドレー部が最高なんですよね~☆
ゴールデンスランバー・・・
あっ!映画の話じゃないよ~☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年02月23日 23:54
おちゃもこのニュースみました。ビートルズ世代ではありませんがよい音楽は世代を越えて愛されてますよね。ビートルズを聴くと眠たくなる…心地よく体に入ってくるんですよね♪
Posted by おちゃ at 2010年02月24日 08:42
☆千尋くん
好きなアルバムなんですね~(^-^)♪

>ポールが仕切ったメドレー部が最高
そうそう!といいたいのだけど・・・あんまり詳しくなくてごめんね(--;
一曲一曲はわりと知ってるんだけど通して聴いたことがないという・・(^^;

>ゴールデンスランバー・・・
堺雅人さん主演のですね!って違うか(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年02月24日 08:51
☆おちゃさん
>よい音楽は世代を越えて愛されてますよね
ほんとにそうなんですよね~♪

>心地よく体に入ってくる
結構クラシック風に編曲されたりして、これもビートルズだったのか(@@)!とビックリしたこともしばしばです。
やっぱりメロディがいいんでしょうね~(^-^)♪
Posted by すとんすとん at 2010年02月24日 08:55
国が保護する事になったそうで一件落着です

田川のBEATLES事、フライングエレファンツが
ここで録音したとき、ポールに役の木村さんに
感動したスタッフが、実際にポールが使ったマイク
を使わせてくれたそうです。
木村さんは友人の友人です(笑)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月24日 19:55
本物は聞いた事ないけど、エレファンツは何度か聞きました。
いい曲いっぱいあるよねー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年02月24日 21:31
☆ふじぶーさん
>国が保護
そうですか!
やっぱりビートルズって言うグループはイギリスにとっての宝なんですよね。
Queenにはそこまでしてくれないかな・・・(^^;

>フライングエレファンツ
有名ですよね~メンバーはよく知らないんですが(^^;
そんなことがあったのですね(@@)!
田川は有名人いっぱいですね(笑)!
Posted by すとんすとん at 2010年02月24日 22:36
☆しげちゃん山羊さん
>本物は聞いた事ない
>エレファンツは何度か
上手みたいですよね~癖もバッチリとか!

>いい曲いっぱい
そうですね~♪
私はメロディアスな曲が好みです(^-^)V
Posted by すとんすとん at 2010年02月24日 22:41