< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年02月02日

今日は2並び、明日は節分

早いもので2月に入りましたicon01
今日は平成22年2月2日ですねicon194
2222 と並びますicon64
別になんてことないんですが、ちょっと特別な気がしますface11
今年はもう一回22222がありますね~icon77

そして明日は節分ですicon99

節分とは・・・・・
☆節分[せつぶん],鬼遣い[おにやらい]
本来は各季節の始りの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことであるが、現在では春の節分だけが行われている。
季節の代り目には邪気が生じると考えられており、それを追い払う為、この日の夕暮れ、柊[ひいらぎ]の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立てておいたり、炒った大豆を蒔いて歳の数だけ食べたりする習慣がある。
(「今日は何の日~毎日が記念日」より引用)



うちでは「福は内、鬼は外」といってをまいて、年の数(数え年で)だけを食べる。。。というシンプル?なものですface02

この時期いろんなところで、節分用のが売ってますicon112
いろんな種類を売っているので、ついつい買いすぎましたface07
今日は2並び、明日は節分

ただ年を重ねるごとに数食べるのが大変になってきてますface11


そしていつも豆をぶつけられている
なんだかちょっと可愛そうなときもありますね~face11
でもこんな鬼なら歓迎されそうですicon74
1977年のみんなのうたですicon64








同じカテゴリー(懐かしのテレビ・マンガ・CM)の記事画像
つむじ風
誕生日
トニー・カーティスさん
今日は世界観光の日
グーグル画面にバカボン一家!?
Gyaoの昭和TV
同じカテゴリー(懐かしのテレビ・マンガ・CM)の記事
 あの天気予報がなくなる! (2013-06-19 22:17)
 金メダルへのターン (2012-08-03 22:03)
 つむじ風 (2010-12-03 23:35)
 誕生日 (2010-11-08 23:50)
 トニー・カーティスさん (2010-09-30 22:29)
 今日は世界観光の日 (2010-09-27 23:58)

この記事へのコメント
「赤鬼と青鬼のタンゴ」リアルタイムで見た記憶があります
再放送かな~
3日まえツマミにポリポリ食べてたら怒られました
豆まき用!なし食べよん!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月03日 00:14
今日は節分ですね
年の数豆食べてら胸やけしそうです^^
Posted by コメット at 2010年02月03日 08:27
☆ふじぶーさん
>「赤鬼と青鬼のタンゴ」
>見た記憶
何度も放送されているようなのできっと見てると思いますよ~(^-^)

>豆まき用!なし食べよん!
どこにも大きなネズミさんがいるようで。。。。(^^;
奥さんの気持ちよ~くわかります(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年02月03日 08:59
☆コメットさん
コメント有難うございます(^-^)

>年の数豆食べてら胸やけしそうです^^
同じくです(^^;
豆は結構おなかふとりますよね~カロリーも高そうだし。
いつも無理に食べてる自分に苦笑いです(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年02月03日 09:04
ご無沙汰しておりました。m(__)m
長男に聞いたら、今日は学校で豆まきがあるそうですが
ピーナッツアレルギーの子供がいるので
新聞紙を丸めたものを豆代わりに投げるそうです。
ピーナッツに触れただけでもいけないようで、、、

それ以前に、豆まきって大豆でしょう?
カミさんの小学校時代の学校では、ピーナッツだったそうです。
うーん、年代がちがうのか?地域差なのか?(^_^;)
Posted by 誠海燕 at 2010年02月03日 10:54
ぞろ目、2、だったんですね、気付かなかったです(笑)
Posted by おちゃ at 2010年02月03日 12:28
我が家も豆を年の数だけ食べてます。
でもどんどん増えて・・・
尾藤イサオ、こんな歌も歌ってたんですね、昔はかなり強烈だったけど。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年02月03日 18:48
☆ 誠海燕 さん
本日はお世話になりましたm(--)m

>ピーナッツ
>それ以前に、豆まきって大豆でしょう?
ですよね~
奥さま千葉県(ピーナッツの産地)出身ですか?

学校で豆まき自体なかったですが、年代が違うんでしょうか(^^;?
Posted by すとんすとん at 2010年02月03日 22:21
☆おちゃさん
>ぞろ目、2
変にこういうことが気になるんですね~(^^;
だからってどうってことないんですが(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年02月03日 22:24
☆しげちゃん山羊さん
>豆を年の数だけ食べてます
もう食べましたか~?
確かに30個くらいまではなんてことなかったんですが・・・(^^;
でもさっきしっかり食べました~(笑)

>尾藤イサオ
そうなんですよ~この曲は人気ありますね
あしたのジョーも歌ってましたね(^-^)
その前はあまりよく知りませんが、ロカビリーでしょうか?
Posted by すとんすとん at 2010年02月03日 22:34
赤鬼・青鬼、超懐かしい~☆
激アツ!!ですよ~☆
尾藤イサオさんだったんですね!!
知らなかった~
Posted by 千尋千尋 at 2010年02月03日 22:41
☆千尋くん
おつかれ~(^-^)V

>赤鬼・青鬼、超懐かしい~☆
>激アツ!!
子供の頃聴いてるよね~♪

>尾藤イサオさんだったんですね
みんなの歌とちょっと結びつかないかな~☆
アニメも楽しいですよね~
Posted by すとんすとん at 2010年02月03日 23:15
節分ですね

まだまだ寒いので早く暖かくなってほしいものです。
しかし季節の変わり目に生じる邪気を払うなんて知らなかった〜。
Posted by km at 2010年02月04日 03:12
☆kmさん
>節分ですね
ですね~豆まきしましたか?

>まだまだ寒い
昨日の夜は特に冷えましたね~(((><)))!
鬼は寒さに強いんでしょうね~(笑)

>季節の変わり目に生じる邪気を払うなんて知らなかった
昔の人は季節の移り変わりには非常に敏感ですよね~
変わり目は体調が崩れやすいので
“気”を引き締めてたのかも知れませんね(^-^)
Posted by すとんすとん at 2010年02月04日 08:50
恵方巻きっていつからこんなにメジャーになったんですかね~(・▽・)?
小さい頃は全くなかった気が…(笑)
Posted by 春 at 2010年02月04日 09:02
☆春さん
>恵方巻きっていつからこんなにメジャーに
そうですよね~ここ7,8年くらいのような気がします。
関西の風習から始まったとかなんとか・・・
さすが商人の街です(笑)

それにしてもここまで広がると凄いですよね~(^^;
Posted by すとんすとん at 2010年02月04日 21:57