< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年01月17日

阪神・淡路大震災から15年

15年前(1995年・平成7年)の今日1月17日は
阪神・淡路大震災があった日です。
そんなに年月が経ったのかと思いますが、
あの衝撃は一生忘れられないと思います。

朝、テレビのニュースで、
関西地区で大きな地震があったと報じていました。
その時はまだ神戸地区の震度がわからない状態でした。

時間が経つにつれて、
被災地の状況が映像と共に流れてきて、
信じられないくらいの被害の深刻さがわかってきました。


地震の恐ろしさを感じると共に、
なにも出来ない自分がほんとうに情けなかったですface07



その後も世界各地で大きな地震や津波がありました。
つい最近もハイチで大きな地震があって、大変な被害が出ていますね。



福岡でも西方沖地震があって、沢山の被害がでました。
まさか福岡であんな大きな地震があるなんて、不意を突かれた感じでしたface13


日本に住んでいればどこでも地震が起きる可能性があります。
近い将来大きな地震が来るとも言われていますicon10
地震を予知することが出来れば、一番いいんですが、これはなかなか難しいようですface07

でも災害に備えて心構えや準備をしていれば、
大きな被害を少しでも小さく出来るかも知れませんねface06

この日を忘れずに、
私たち一人ひとりが防災を意識して生活していきたいものですicon112




同じカテゴリー(日常)の記事画像
やっと回復
いったい何処へ・・・
季節はずれ
天候不順
新年明けましておめでとうございます!
このミッションは・・・
同じカテゴリー(日常)の記事
 やっと回復 (2013-09-06 21:44)
 いったい何処へ・・・ (2013-07-12 22:54)
 5月も半ばで・・・ (2013-05-12 22:31)
 季節はずれ (2012-10-31 22:46)
 清掃活動しました! (2012-10-29 22:21)
 天候不順 (2012-07-20 16:10)

Posted by すとん at 23:25 │日常
この記事へのコメント
 15年は震災にあってない人にとっては
もう15年も経ったと思いますが、
 震災にあった方たちはやっとでしょうね!

 まだ震災のキズが残っているでしょうし!

 震災が会った日、僕は浪人生でした。
川崎の図書館で友達と地震の話をしていたのを
覚えています。

 ハイチでの地震はとても多くの人が被害に
あわれています。
 日本の対応も遅れています。
 政治はお金の問題ばかりで・・・

 
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年01月18日 00:44
あれから15年。直後に京都に受験で行きました。あの光景は今だに目に焼き付いています。
Posted by おちゃ at 2010年01月18日 08:48
15年前、仕事に行く途中で聞いたと思います。
改めて自然の怖さを感じています。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年01月18日 18:28
☆イノヒザロケットさん
>震災のキズが残っているでしょうし
実際に被災された方は、私たちが想像できないほどの
辛い思いをされているんですよね・・・(--)

>ハイチでの地震
>日本の対応も遅れています
やっと日本の救助隊も現地に入ったようですね。
一日も早く現地の人が落ち着いた生活が出来るように
なるといいですね。
Posted by すとんすとん at 2010年01月18日 21:06
☆おちゃさん
>あの光景は今だに目に焼き付いています
実際の被災地の姿を目にされたんですね。
きっとそのことはずっと忘れられないでしょうね・・・
Posted by すとんすとん at 2010年01月18日 21:09
☆しげちゃん山羊さん
>改めて自然の怖さを感じています。
ほんとうにそうですね・・
自然の前では人間はほんとにちっぽけなものだと感じてしまいます。
そのことを理解した上で生きていかないといけないんですね。
Posted by すとんすとん at 2010年01月18日 21:14
日頃から人事だと思わずに‘防災‘の意識を持って
行動したいものです!
すぐに忘れがちですけどね!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2010年01月19日 18:53
☆ ひろりん部長さん
>日頃から人事だと思わずに‘防災‘の意識
本当にその通りですね!
出来ることからやっていかないといけませんね~
Posted by すとんすとん at 2010年01月19日 21:07
私、当時大阪に住んでいました。
Posted by かもさんかもさん at 2010年01月21日 20:03
☆かもさん
>当時大阪に住んでいました
え~!そうだったんですか(@@)?!
ということは震度5ぐらいの揺れは経験されてますよね。
きっと神戸の状況も見てらっしゃるんでしょうね・・・
Posted by すとんすとん at 2010年01月21日 22:00