< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年12月22日

今日は冬至です。

今日12月22日は冬至ですicon01

冬至とは・・・
『二十四節気の一つで、北半球では太陽が最も低く、夜が最も長くなる日。
天文学的には、天球上の黄経270度の点を太陽が通過する時。
この日に、柚子[ゆず]湯に入り小豆粥や南瓜[かぼちゃ]を食べると、風邪をひかないと言われている。』
(「今日は何の日~毎日が記念日~」より)


なので今日はカボチャの煮物を食べましたicon194

そして柚子を湯船に浮かべる予定ですicon22
香りのいいお風呂でゆったりできるのはほんとに幸せなことですicon102

今年は柚子カボスをいろいろな方から沢山頂きましたicon64
今日は冬至です。
当たり年だったのかなicon66
感謝、感謝ですねicon114



同じカテゴリー(季節の話題)の記事画像
ソチオリンピック
今年はオリンピック仕様で・・・
この光の正体は
クリスマス。。。
雪!
今年もまた・・・
同じカテゴリー(季節の話題)の記事
 ソチオリンピック (2014-02-24 23:22)
 今年はオリンピック仕様で・・・ (2014-02-14 23:05)
 2月! (2014-02-02 21:39)
 この光の正体は (2013-06-14 20:55)
 サクラの開花にあわせて・・・ (2013-03-13 22:56)
 クリスマス。。。 (2012-12-25 22:21)

Posted by すとん at 21:30 │季節の話題
この記事へのコメント
私も先ほどゆず湯に入りました〜体がぽかぽかあったかいです(^-^)/
Posted by ラムレーズン at 2009年12月22日 23:29
☆ラムレーズンさん
コメント有難うございます(^-^)!

>ゆず湯に入りました
>体がぽかぽかあったかいです
ほんとにそうですね~
いつもよりあたたまる感じです♪
香りもよくてリラックスできました~
Posted by すとんすとん at 2009年12月23日 00:41
(冬至かぼちゃ)わたしも食べました!
縁起物ですから毎年食べてたら止められませんね!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月23日 19:19
☆ひろりん部長さん

>縁起物
そうですね~やめるとなんかおきそうで・・・(^^;
そんなこんなで、やることがどんどん増えていくんですね(笑)
Posted by すとんすとん at 2009年12月23日 20:25
今年は冬至直前から雪で本当に寒かったですね(涙)メリークリスマス(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年12月24日 12:22
最近はめっきり明るい時間が短すぎて・・・
冬至かぼちゃ?
いろんな人の生活様式を聞くと「なるほど~」
と思うことばかりです☆
Posted by 千尋千尋 at 2009年12月24日 14:35
☆おちゃさん
メリークリスマスです(^0^)♪

>冬至直前から雪
寒かったですね~雪はきれいだけど大変です(^^;
ホワイトクリスマスにはならなかったですね~
Posted by すとんすとん at 2009年12月24日 21:34
☆千尋くん

>冬至かぼちゃ?
えっ(@@)知らなかった?!
日本の伝統もなかなかよいものですよ~(^-^)V
来年はお試しあれ♪
Posted by すとんすとん at 2009年12月24日 21:37
う~ん、ゆ・ず・湯、 のぉ~~~~~~~~~^^
私 何でもイケイケ
すべてにおいて やり過ぎる  十代の頃
水道工事のバイトで稼いだお金で 親孝行じゃ・・・
ききかじった 冬至の柚子湯  おふくろに 喜んでもらいたい
その一心で、湯船に半分に切った柚子を 底が見えなくなるくらい
贅沢に 入れました いい気分で 入浴 たまりませんでした
男には 辛かった  オヤジから叱られました  懐かしい思い出
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年12月24日 22:37
☆ 紗綾大将 さん

>十代の頃
>おふくろに 喜んでもらいたい
先輩のその時の様子が目に浮かびます。。。
涙がでそうです・・・(T-T)

>男には 辛かった
・・・それは・・・なんといっていいか・・・(^^;
違う意味で涙がでそうです(笑)  
Posted by すとんすとん at 2009年12月24日 22:54