< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年12月14日

ふたご座流星群 見えました!

今日はふたご座流星群が午後10時過ぎから明日の未明まで見られるとのことだったので
ひろりん部長さんにどの辺を見たらよいか教えてもらって
10時半すぎから東の空を眺めていましたicon103

自宅の2階からなので、自販機の灯りや街灯がちょっと邪魔icon08なのと、
目が悪いのでめがね越しで見るため、ちょっと見えづらかったのですがicon10
じーっと空をながめているとだんだん目が慣れて、いろんな星がみえてきましたicon64

そしたら流れました~face08icon59
すーっと、一瞬ですがきれいな流れ星icon99icon22
15分ぐらいの間に4個見えましたicon97icon97

もっと灯りのない場所で見れば沢山見えたかもしれませんね~face06



星と言えば思い出すのは、屋久島icon19へ旅行に行った時
夜中に目が覚めて、窓越しにみえる空にたくさん何かが見えるので、
なんだろうicon66と思ってメガネをかけて、もう一度見直してみると・・・
なんとface08空いっぱいの無数の星でしたicon97それもすごく明るいicon99icon77
あんなに空に星があるなんて、ほんとにびっくりして、その美しさに感動しましたicon104
そして普段私たちが暮らしてるところは、
あの無数の星が全然見えないほどface12に明るいのだと初めて知りました。



今回は幸いこの流星群をちょっとですが見ることが出来ましたface02
今ならまだ間に合うので、空をながめてみてはいかがでしょうかicon73
寒いので風邪をひかないように・・・face14

ひろりん部長さん、教えていただいて有難うございましたicon114



同じカテゴリー(季節の話題)の記事画像
ソチオリンピック
今年はオリンピック仕様で・・・
この光の正体は
クリスマス。。。
雪!
今年もまた・・・
同じカテゴリー(季節の話題)の記事
 ソチオリンピック (2014-02-24 23:22)
 今年はオリンピック仕様で・・・ (2014-02-14 23:05)
 2月! (2014-02-02 21:39)
 この光の正体は (2013-06-14 20:55)
 サクラの開花にあわせて・・・ (2013-03-13 22:56)
 クリスマス。。。 (2012-12-25 22:21)

Posted by すとん at 23:41 │季節の話題
この記事へのコメント
見えて良かったです。

わたしも寒かったので長い時間は見ませんでしたが

何個か見ることができました。

今年最後の流れ星、何をお願いしたのかな?

それはないしょったい!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月14日 23:53
☆ひろりん部長さん

有難うございました!
おかげ様でみられました(^-^)♪
やっぱり嬉しいもんですね~

>今年最後の流れ星、何をお願いしたのかな
お願いしようと思ったら、もう流れてしまってました(^^;
あの速さではお願い無理のようです(笑)
Posted by すとんすとん at 2009年12月15日 00:40
星に願いを
すとんさんは、どんな願いを?

私は具になりたい?いや貝か?
ナイツでした。(^_^;)
Posted by 誠海燕 at 2009年12月15日 13:39
すとんさん
流れ星、きれいだったでしょうねー☆
一度見たいと思いながら
いつもチャンスを逃してしまっている私です(ToT)

空にある星の数は変わらないのに
屋久島では見える星の数がちがうなんて・・・

空一面、降ってくるような星たちも、見てみたいものです(^-^)♪
Posted by kiyomi at 2009年12月15日 13:53
☆ 誠海燕さん

>どんな願いを
え~とですね、宝くじ当たりますように!!(笑)

あまりに早く流れて“あっ!”というのが精一杯でした(^^;
Posted by すとんすとん at 2009年12月15日 21:03
☆kiyomiさん

>流れ星、きれいだったでしょうねー☆
ほんの一瞬でしたが、キラッと光ってすーっと流れていきました。
きれいでしたね~。宇宙の神秘を感じます(^-^)
まだ今日も見れる可能性はあるそうです!

>屋久島
ほんとにすごかったですよ~♪
他にもいいところ沢山あるので、ぜひぜひ一度行ってください~☆
Posted by すとんすとん at 2009年12月15日 21:15
屋久島ですか。空気が澄んでるんでしょうね。
夏と冬とでも星の見え具合が違うんですよ!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月15日 22:37
☆ひろりん部長さん

>屋久島
>空気が澄んでるんでしょうね
そうでしょうね~

福岡でも星野村は星がよく見えるようで有名ですよね♪
阿蘇山や山口の内陸の方でもよく見えると友達がいってましたね。


>夏と冬とでも
冬のほうがよく見えるんでしょうか?
またいつかブログで解説お願いします(^-^)!
Posted by すとんすとん at 2009年12月15日 23:22